本文
市外にお住まいの方でも、本籍地が鴻巣市の方は、コンビニエンスストアで戸籍証明書が取得できます。利用するには、事前に利用登録申請が必要です。
(注意)利用者証明用電子証明書の更新や失効後の新規発行、マイナンバーカードの再取得をした場合、再度、利用登録申請が必要です。
利用登録申請後、利用可能となるまで、5開庁日ほど日数を要します。
申請は、コンビニエンスストアに設置しているキオスク端末(マルチコピー機)またはインターネット端末から申請できます。
申請する場合は、マイナンバーカードに「利用者証明用電子証明書」の搭載が必要です。
インターネット端末から申請する場合は「署名用電子証明書」の搭載も必要です。
注意:利用登録申請可能時間:午前6時30分~午後11時まで(年末年始12月29日~1月3日を除く)
操作終了後、申請状況を確認してください。確認するためには、申請番号が必要です。
登録申請サイト:戸籍証明書交付の利用登録申請<外部リンク>
ご自宅のパソコンから、インターネット経由で申請できます。申請するには、ICカードリーダが必要ですので、ご準備ください。