ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > マイナンバーカード > 【コンビニ交付】本籍地の戸籍証明書取得方法について

本文

【コンビニ交付】本籍地の戸籍証明書取得方法について

ページID:0003253 更新日:2023年2月28日更新 印刷ページ表示

【コンビニ交付】本籍地の戸籍証明書取得方法について

 市外にお住まいの方でも、本籍地が鴻巣市の方は、コンビニエンスストアで戸籍証明書が取得できます。利用するには、事前に利用登録申請が必要です。

(注意)利用者証明用電子証明書の更新や失効後の新規発行、マイナンバーカードの再取得をした場合、再度、利用登録申請が必要です。

 利用登録申請後、利用可能となるまで、5開庁日ほど日数を要します。

利用登録申請方法

 申請は、コンビニエンスストアに設置しているキオスク端末(マルチコピー機)またはインターネット端末から申請できます。

 申請する場合は、マイナンバーカードに「利用者証明用電子証明書」の搭載が必要です。

 インターネット端末から申請する場合は「署名用電子証明書」の搭載も必要です。

注意:利用登録申請可能時間:午前6時30分~午後11時まで(年末年始12月29日~1月3日を除く)

コンビニエンスストアに設置しているキオスク端末からの利用登録申請の流れ

  1. メニューより「行政サービス」を選択
  2. 本籍地の市区町村を選択
  3. 申請する本籍・筆頭者・連絡先を入力
  4. マイナンバーカードに記載されている情報(生年月日・有効期限・セキュリティコード)を入力
  5. 暗証番号(4桁)を入力
  6. 申請内容の確認後、申請番号をメモする(印刷可)

 操作終了後、申請状況を確認してください。確認するためには、申請番号が必要です。

 登録申請サイト:戸籍証明書交付の利用登録申請<外部リンク>

インターネット端末からの利用登録申請の流れ

 ご自宅のパソコンから、インターネット経由で申請できます。申請するには、ICカードリーダが必要ですので、ご準備ください。

  1. 登録申請サイト(戸籍証明書交付の利用登録申請<外部リンク>)に接続
  2. 「利用登録状況確認画面を開く」を選択
  3. 申請番号を入力し、「登録状況確認」を選択
  4. 5開庁日後に最終確認画面で「利用可能」の表示を確認後、戸籍証明書が取得可能