ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 公民館・生涯学習センター総合案内 > 【5月8日更新】公民館・生涯学習センターの施設利用にあたっての留意事項

本文

【5月8日更新】公民館・生涯学習センターの施設利用にあたっての留意事項

ページID:0002311 更新日:2023年5月8日更新 印刷ページ表示

新型コロナウイルス感染症の基本的な感染対策を見直します

感染症法上の位置づけが「2類相当」から「5類」へ変わることに伴い、令和5年5月8日(月曜日)から対応を次のとおり変更します。

 
主な項目 5月8日以降の対応

「三つの密」の回避

手洗い等の手指衛生

換気等

基本的な感染対策励行
マスク着用(職員含む) 個人の判断とします

パーティション

手指消毒液

検温器

当面の間設置
飲食等の利用制限 対策を解除
使用した机・椅子等の消毒 対策を解除
こうのす安心宣言 廃止

感染の流行期には、改めて見直す場合があります。

 

その他のお知らせ

本予約申請及び使用料の支払い時期

新型コロナウイルス感染拡大防止対策として、現在は利用日の利用前に利用施設の窓口で本予約申請及び使用料の支払い(特例措置)をお願いしております。
こうした中、新型コロナウイルス感染症の感染法上の位置付けを5類に移行される見通しであることから、令和5年5月1日以降の施設予約分より次のとおり本予約申請及び使用料の支払い時期を見直します

令和5年5月1日以降の施設予約に適用される本予約申請及び使用料の支払い時期
予約をした日 4月30日までの施設予約に適用される本予約申請及び使用料の支払い時期 5月1日以降の施設予約に適用される本予約申請及び使用料の支払い時期
利用日の2週間前まで 利用日までに本予約申請及び支払い 予約をした日から14日以内に窓口で支払い
利用日の13日前から6日前まで 利用日までに本予約申請及び支払い 利用日の6日前までに窓口で支払い
利用日の5日前から当日まで 利用日までに本予約申請及び支払い 予約をした時に窓口で支払い

注意事項:指定の期日までに本予約申請及び使用料の支払いがない場合は、施設予約は取消となりますので、ご注意ください。

令和5年5月1日からの変更イメージです。 (PDF:74KB)

施設の予約について

施設の予約にあたっては、「公民館・生涯学習センター等予約システム」(鴻巣市公共施設案内・予約システム内)が便利です。
予約システムの利用には、事前に利用登録が必要となりますので、詳細は下記リンク先のページをご確認ください。

 鴻巣市公共施設案内・予約システム

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

イベントピックアップタイトル画像

「免疫力アップ!健康体操講座」を6月11日、18日(2回講座)14時00分から16時00分に笠原公民館で開催いたしました。
今回行った講座は、「自彊術(じきょうじゅつ)」と言われる健康体操で、呼吸を整えながら筋肉を伸ばしたり、全身の関節を動かしたりして自律神経を刺激することで、自律神経のバランスが整い、心身がリラックスする効果があります。
参加者の方からは、「心身に良かった」「血流改善にとてもいい体操だった」などと感想があり、スッキリと体がほぐれたのを実感されたようでした。

講座の様子姿勢を正し、集中しています

講座の様子背筋を伸ばし、呼吸を整えます

講座の様子肩をもみながらの軽いマッサージです