ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 公民館・生涯学習センター総合案内 > 【川里生涯学習センター5月22日開催】地産地消・寄せ植えで作るフラワーバスケット(春)

本文

【川里生涯学習センター5月22日開催】地産地消・寄せ植えで作るフラワーバスケット(春)

ページID:0035241 更新日:2026年3月13日更新 印刷ページ表示

見本1写真はイメージでカゴの中の花は変わります

【5月22日開催】地産地消 寄せ植えで作るフラワーバスケット(春)
分野

子育て・教育・文化,生涯学習・公民館・図書館

内容

丈夫なかごで可愛らしい寄せ植えを作る

日程 5月22日 金曜日 全1回 14時から15時30分
場所 川里生涯学習センター
対象

市内在住・在勤・在学の18歳以上の方

定員

16人

費用 3,200円
持ち物 エプロン、ゴム手袋、持ち帰る袋
申込

申込締切
4月17日~5月9日
4月17日 金曜日の10時に参加費を添えて窓口へ。
10時に定員超えの場合は抽選。抽選の場合、来館者1名につき、1名分の抽選。
定員に満たない場合は随時受付。
定員になり次第受付終了。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

イベントピックアップタイトル画像

 「地産地消子どもクッキング教室」を1月17日土曜日9時30分から12時30分に笠原公民館で開催いたしました。

  今回行った講座は、鴻巣市食生活改善推進員協議会鴻巣支部の4人の方を講師とし、12名の市内在住の小学3年生から中学3年生までを対象とした地場産農産物である旬の「いちご」を使用して、ショートケーキを作りました。また、ショートケーキ以外にも大学芋とシフォンケーキも作りました。
 3班のグループに分かれて、それぞれの工程に真剣に取組みながらも、時折、砂糖を入れ忘れるなどハプニングはありましたが、経験豊富な講師の方のアドバイスをいただき無事に完成し、持ち帰る子、直ぐに食べる子もいました。
 参加した子どもたちは、「いろいろ作れて楽しかった」「協力して仲良くできて良かった」などと感想があり、全員満足した様子でした。

講座の様子1 みんな緊張しています

講座の様子2ハンドミキサーを使って生地づくり

講座の様子3最後の仕上げデコレーションです