ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 児童センター案内 > あたご児童センター

本文

あたご児童センター

ページID:0002087 更新日:2023年5月8日更新 印刷ページ表示

 (写真)あたご公民館・あたご児童センター

所在地

鴻巣市原馬室3460-1

電話

048-543-2665

ファックス

048-543-2653

あたご児童センターのご案内

あたご児童センターはあたご公民館に併設された施設です。
乳幼児(未就学児)と保護者の遊び場や交流の場、小・中・高校生の遊び場としてもご利用いただいております。

あたご児童センター行事と催し物

  1. 子育てサロンPooh(ぷー)
    毎月第1木曜日10時~11時 あたご児童遊戯室にて手遊び・読み聞かせ・布絵本・フェルトシアターなど(地域ボランティアと児童厚生員が実施)お友達づくりにもお役立てください。
    季節の行事を取り入れた、催し物なども開催しています。
  2. 子育てサロンあたご(おひさまサロン)
    火曜日~金曜日 1ヶ月に15日程度 9時30分~12時30分
    ​おひさまサロンでは「親が変われば子どもも変わる」をテーマに幸せな子育てを提案しています。スタッフには保育士、公認心理師など専門スタッフもおりますので、子育ての悩みなどお気軽にお声かけください。

併設のあたご公民館でも、子ども向け講座あたご児童センターのご案内があります。

 

鴻巣市ひなちゃん子育て応援基金

令和4年度「鴻巣市ひなちゃん子育て応援基金」を活用し、児童センターの図書・おもちゃを購入しました。図書は人気の絵本やコミック、児童書など!おもちゃは人気のアンパンマンシリーズなど!
ぜび、遊びに来てね!

マンガ  マンガシリーズ

アンパンマンボール  アンパンマンおままごと  アンパンマンアイスクリーム

施設案内

各部屋のご案内

体育遊戯室

大型ブロック、輪投げ、おままごとセット、オセロ等、たくさんのおもちゃを用意してあります。(事務室までお声がけください。)

(写真)体育遊戯室

児童図書館

本を読んだり、学習したり、静かに過ごすお部屋です。
絵本やマンガ、図鑑などもあります。

(写真)児童図書館

児童集会室

会議や工作などで使用される部屋です。

(写真)児童集会室

絵画工作室

工作などで使用される部屋です。

絵画工作室

児童集会室と絵画工作室は事前申込みが必要です。

お知らせ

利用時間と注意

開館時間

午前9時から午後5時まで

休館日

毎週月曜日(祝日にあたるときは、翌日も休館)及び祝祭日(ただし、日曜日にあたるとき及びこどもの日を除く)年末年始

児童センターの約束

  1. 利用するときは利用簿への記入をしてください。
  2. 児童センター内では飲食できません。ご協力ください。ただし、熱中症対策のための水分補給は積極的に行ってください。
  3. 各自ゴミは持ち帰りましょう。
  4. みんなの児童館です。きれいにつかいましょう。
  5. 未就学児の利用には、保護者の付き添いをお願いしています。