ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 児童センター案内 > 笠原児童センター

本文

笠原児童センター

ページID:0002084 更新日:2023年11月28日更新 印刷ページ表示

笠原児童センター・笠原公民館・笠原稲穂センター(笠原複合施設)

(写真)笠原公民館・笠原児童センター・笠原稲穂センター

所在地

鴻巣市笠原791-1

電話

048-541-0261

ファックス

048-541-0271

お知らせ

ご利用時間とお願い

  • 火曜日から日曜日の午前9時から午後5時まで(祝日等で変動あり)
  • 児童センター内では飲食できません。ご協力ください。
  • 各自ゴミは持ち帰りましょう。
  • みんなの児童館です。ゆずりあって大切に楽しくつかいましょう。

笠原児童センターのご案内

笠原児童センターは、笠原公民館・笠原稲穂センターに併設された児童館です。

乳幼児(未就学児)と保護者の遊び場や交流の場として、児童の遊び場としてご利用いただいております。

未就学児は保護者の方の同伴が必要で、小学生以上はお一人からご利用いただけます。

大人の方のみのご利用は出来ませんのでご了承ください。

笠原児童センターの行事と催し物

毎年旧暦の七夕に合わせて「たなばたまつり」、10月に「ハロウィンフェスティバル」、3月に「児童センターまつり」を行っています。

その他不定期で笠原児童センター主催で児童向けの講座を開催しております。
また、同敷地内にある笠原公民館でも同様に児童向けの講座を開催しておりますので、多くの方のご参加をお待ちしております。

鴻巣市ひなちゃん子育て応援基金

平成29年度から鴻巣市ひなちゃん子育て応援基金を活用して、図書と遊具を購入しています。

令和5年度も新しいおもちゃが仲間入りしました。

○人生ゲーム、ジェンガ、変顔ゲーム、ポケモンかるた など

まんがは
○ワンピース、君に届け、ミステリと言う勿れ、名探偵コナン
随時、続刊や新タイトルを購入予定です。

笠原基金ボールプール笠原大型絵本キッズドラムの画像ポケモンかるたの画像
鴻巣市ひなちゃん子育て応援基金は、個人、団体、企業の皆様からいただきました寄付金を財源としております。ありがとうございます。

基金についての詳細は下記をご参照ください。

鴻巣市ひなちゃん子育て応援基金

笠原児童センターの施設案内

児童センター内は全て無料でご利用いただけます。

遊戯室

遊戯室の画像遊戯室のおもちゃの画像
ソフトブロック、卓球台、パズル、おままごとセット等様々なおもちゃを設置しております。

利用者が少ない時間は、鏡でダンスしたり、走り回ったり思いっきり遊べる空間です。

 

そのほか事務室で貸出卓球台の貸出(1時間単位)と遊戯室で遊ぶおもちゃの貸出を行っています。

児童図書室

(写真)図書室
本を読むなど静かに過ごす部屋です。絵本や図鑑だけではなく、児童センターにはまんがもあるのでぜひ読みに来てください。

勉強している児童もいます。

乳幼児室・赤ちゃんの駅

乳幼児室・赤ちゃんの駅

未就学児のみが利用できる部屋なので、安心して遊んでいただけます。

ボールプールや車が人気です。

児童研修室

(写真)児童研修室
現在改装中