JavaScriptが無効のため、文字の大きさ・背景色を変更する機能を使用できません。
閲覧補助
こうのす花火大会 コウノトリ マイナンバーカード 助成制度一覧 ふるさと納税 ハザードマップ
メニュー
本文
大人のための”うた”教室の詳細
定員あり
40人
令和7年5月18日(日曜日)~20日(火曜日)に電子申請 又は令和7年5月22日(木曜日)の10時に生涯学習センター事務室にて受付。 22日10時に定員超えの場合は抽選。※抽選の場合は来庁者1名につき1名分の申込み 定員に満たない場合は6月3日(火曜日)まで窓口にて随時受付。
申込みはコチラ<外部リンク>
「みそ作り講座」を1月24日金曜日9時30分から12時30分に田間宮生涯学習センターで開催いたしました。 人気の講座で、16年も行っています。 麹(こうじ)を使ったみそ作りです。受講者の皆さんに前もって大豆を煮ていただき、受講日は大豆をすりつぶすことから始まります。調理したものを持ち帰り、自宅で熟成させて完成となります。 参加者の方からは、「力を使いますが、みんなで協力して楽しかった」「無添加の味噌が作れてよかった」と感想があり、市販では体験できない「みそ作り」を経験していただけました。
みなさんで協力
力を使い練り混ぜるとこんな感じになります
最後はみんなで作った昼食で歓談