ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ >   > 活動記録(令和6年2月)

本文

活動記録(令和6年2月)

ページID:0021752 更新日:2024年3月15日更新 印刷ページ表示

コスモス大学校卒業式

2月22日(木曜日)吹上生涯学習センターにおいて、コスモス大学校第33期生卒業式ならびに第34期生修了式が挙行されました。コスモス大学校は、生涯学習の充実を図るため、60歳以上の方を対象に、2年制の学校として開校しています。卒業生の皆さんには、本校で学んだことを地域発展のためにも活かし、活躍していただくことを期待しています。

コスモス

産業観光館「ひなの里」来館30万人達成

2月22日(木曜日)産業観光館「ひなの里」の来館者数が30万人を達成しました。東京都豊島区からお越しいただいたご夫婦の方へ、記念品としてひなちゃんのぬいぐるみと鉢花を贈呈しました。今年のびっくりひな祭りにひな人形の提供をされたことがきっかけで来館されたとのことでした。

ひなの里

祝20回鴻巣びっくりひな祭り2024

2月17日(土曜日)今年で20回目を迎える鴻巣びっくりひな祭り2024の見学に行きました。公務多忙の中、大野埼玉県知事も見学にお越しいただき、来場者の皆さんとともにひな祭りを楽しんでいただきました。

知事​ 知事2

定例記者会見

2月15日(木曜日)3月議会前の定例記者会見を実施しました。主に令和6年度の市政方針及び予算(案)の大綱について説明し、来年度の3つの柱となる市の取組についてお伝えしました。

定記者会見

渡邊綱公千年祭 綱公顕彰碑除幕式

2月15日(木曜日)宝持寺(箕田氷川八幡神社)において、本市ゆかりの平安時代の武将である「渡邊綱」の没後千年を記念した顕彰碑がお披露目されました。

綱公​ 顕彰碑

鴻巣市民大学講座「こうのとりアカデミー」閉校式

2月13日(火曜日)クレアこうのすにおいて、令和5年度 鴻巣市民講座「こうのとりアカデミー」閉校式が開催されました。全18回の講義のうち、12回以上出席された方々に修了証を授与しました。

こうのとり

市長のまち探検

2月2日(金曜日)吹上地域のアパレル縫製会社「有限会社スタイル・kei」を訪問しました。工場内では、今春のパリコレに向けて準備が進められており、活気に満ち溢れていました。代表の方4名と意見交換を行い、働きやすい職場環境であるなどの意見をうかがうことができました。

スタイルケイスタイルケイ2