ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ >   > 活動記録(令和5年2月)

本文

活動記録(令和5年2月)

ページID:0012316 更新日:2023年3月1日更新 印刷ページ表示

トルコ・シリア地震救援金街頭活動

 2月17日(金曜日)、鴻巣駅自由通路にて「トルコ・シリア地震救援金街頭活動」を行いました。今月6日にトルコ南部で発生したマグニチュード7.8の地震により、今もなお、多くの方が避難生活を余儀なくされ救援を必要としています。少しでも被害に遭われた方のお役にたてればと思い、鴻巣市赤十字奉仕団の皆さんと協力して街頭活動を行ったところ、多くの皆さんから救援金92,657円のご協力をいただきました。お預かりした救援金は、日本赤十字社埼玉支部を通じて救援活動の支援に役立たせていただきます。また、救援箱を市役所新館・吹上支所・川里支所に設置していますので、引き続きご協力をお願いいたします。

募金活動をする市長の写真

「フラワー号」EVバス出発セレモニー

 2月10日(金曜日)、市役所本庁舎正面玄関前で「フラワー号」EVバス出発セレモニーを開催しました。コミュニティバスとしてのEVバス導入は、久喜市に続き県内2例目で、二酸化炭素を排出しないため環境にやさしく、静かなのが特徴です。今後、共和、中山道、広田コースでの運行を予定していますので、ぜひご利用ください。

セレモニーの様子 EVバス

上谷総合公園屋内練習場を視察

 2月8日(水曜日)、フラワースタジアムの横に建設された上谷総合公園屋内練習場を視察しました。これは、まちづくり包括連携協定に基づき、テイ・エス テック株式会社が建設しました。面積が約2,160平方メートルあり全面人工芝の野球用屋内練習場で、太陽光発電も備えているため、環境にもやさしい施設となっています。秋頃から市内の小・中学校や高校の野球団体のほか、幼稚園・保育園等のイベントやレクリエーション活動として施設利用ができる予定です。

野球のボールを握る市長 ブルペンの写真

川里ひまわり保育園大型遊具お披露目

 2月1日(水曜日)、川里ひまわり保育園で大型遊具のお披露目式を行いました。これは、ひなちゃん子育て応援基金を活用し、動物園をモチーフにしたかわいらしいデザインの遊具を設置したもので、こどもたちは新しい遊具に夢中になって遊んでいました。また、川里ひまわり保育園は、市内公立保育園で5園目となる園庭の芝生化にも取り組みました。
 次代を担うこどもたちが、のびのびと健やかに成長してくれることを願い、さらなる子育て支援の推進に努めてまいります。

新しい遊具で遊ぶ園児の様子