ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > こうのすLIFE > ふるさと納税で鴻巣を応援 > ふるさと納税とは > ふるさと納税 (市への寄附金)

本文

ふるさと納税 (市への寄附金)

ページID:0003114 更新日:2023年8月4日更新 印刷ページ表示

鴻巣市ふるさと納税バナー

ふるさと納税とは

 ふるさと納税とは、「今は都会に住んでいるけど、自分のふるさとを応援したい」「このまちが好きだから何かしてあげたい」といった皆さんの想いを、寄付を通じて実現することができる制度です。

  鴻巣市ご出身の方はもちろん、鴻巣市に通勤・通学されている方、鴻巣市を応援したい方など、どなたでも鴻巣市へ寄付をすることができます。

 実際に寄付(ふるさと納税)をすると、寄付額のうち2,000円を超える部分について、所得税と住民税から原則として全額が控除されます。(ただし、全額控除される寄付金額には、収入や家族構成等に応じて一定の上限があります。)

  • 控除を受けるには確定申告が必要です。確定申告の手続きについては、最寄りの税務署または市町村税務課までお問い合わせください。
  • 会社で年末調整を行うなど確定申告が不要な給与所得者については、寄付する自治体が5団体以内であれば、​ワンストップ特例申請を行うことができます。詳細については、ワンストップ特例申請ページをご覧ください。
  • 寄附金受領後「寄附金受領証明書」をお送りします。確定申告をする際に必要な資料ですので、大切に保管をお願いします。「寄附金受領証明書」は、お礼の品とは別に郵送します。
  • 鴻巣市は『ふるさと納税の対象となる地方団体』の指定を受けております。(令和5年9月28日付 総務省大臣通知より)
    指定対象期間は令和5年10月1日から令和6年9月30日までとなります。

申込方法

 以下のいずれかにより、お申込みください。

(1)各種ポータルサイトからお申込み

(1)ふるさとチョイスからお申込みの画像<外部リンク>

楽天ふるさと納税バナー<外部リンク>
ふるなびへのリンク画像<外部リンク>

auPAYふるさと納税バナー<外部リンク>

セゾンのふるさと納税バナー<外部リンク>

ふるラボロゴ<外部リンク>

さとふるへのリンク<外部リンク>

ANAのふるさと納税<外部リンク>

(2)ふるさと納税寄附申出書を提出

寄附申出書 (Word:44KB)
寄附申出書 (PDF:155KB)

【寄付申出書の送付先】

  • 郵送 〒365-8601

      埼玉県鴻巣市中央1-1 総合政策課宛

  • ファックス 0800-111-2636
  • メール konosu@citydo.com

寄附金の使い道

鴻巣市では、皆様からの寄附金を次の7つの事業に活用させていただきます。
お申し込み時に指定してください。

1 コウノトリの里づくりに関する事業

「人にも生きものにもやさしいコウノトリの里こうのす」の実現に向けた取組に活用させていただきます。

2 中学生の海外派遣及び小・中学校へのALT配置に関する事業

市内小中学校へALTを配置し、子どもたちの英語教育環境整備や国際理解を深める取組に活用させていただきます。(子ども教育ゆめ基金

3 子どもたちの将来に向けた教育環境の整備に関する事業

小中学校の校舎や体育館等の老朽化への対応のほか、施設のバリアフリー化、ICT教育の推進に伴うデジタル環境の整備など、子どもたちの将来に向けた教育環境を整備するために活用させていただきます。(教育環境整備基金

4 未来を創る子どもたちの成長を支える事業

市内児童センターや子育て支援センターのおもちゃや図書の購入のほか、保育所や公園への遊具の設置など、子どもの居場所や子育てしやすい環境の整備に活用させていただきます。(ひなちゃん子育て応援基金

5 環境にやさしいまちづくりに関する事業

限りある資源を節約し、リサイクルをはじめとする資源の有効な利用を通じて、廃棄物の減量化及び資源化の一層の促進等を図る取組に活用させていただきます。(環境にやさしいまちづくり基金

6 地域医療体制の整備に関する事業

住み慣れた地域で安心して質の高い医療を受けることができる体制を整備するため活用させていただきます。(地域医療体制整備基金

7 市民活動団体への補助事業

NPO等の公益性の増進に寄与する社会貢献活動団体に必要な資金を助成し、社会貢献活動の推進を図る事業に活用させていただきます。(市民活動支援基金

寄附金の活用状況はこちら

寄附金のお振り込み(お申し込み時にご指定ください)

 クレジットカード決済や各種マルチペイメント決裁、納付書等でのお振込みなど、ポータルサイトによって様々なお支払い方法をご選択いただけます。

納付書

専用の納付書を送付させていただきます。
納付書に記載された金融機関の窓口でお振り込みください。
なお、記載された金融機関でのお振り込みの場合、振込手数料はかかりませんが、それ以外の金融機関でお振り込みの場合は、振込手数料がかかりますので、誠に申し訳ございませんが、寄附をされる方でご負担いただきますようお願いいたします。

口座振込

ふるさと納税振込専用の口座番号を郵送又はメールにてお知らせいたします。
金融機関の窓口またはATMにてお振り込みください。
なお、振込手数料につきましては、誠に申し訳ございませんが、寄附者様でご負担いただきますようお願いいたします。

ゆうちょ銀行

  • 東京都・山梨県及び関東各県にお住まいの方
    →納付書を選択してください。納付書であれば振込手数料がかかりません。
  • 東京都・山梨県及び関東各県以外にお住まいの方
    →ゆうちょ銀行の払込取扱票を郵送します。

現金納付

 鴻巣市役所 総合政策課(新館2階12番窓口)にてお手続きをお願いします。
事前にご住所、お名前、寄附金額、寄附金使途をお電話等でお知らせいただけると当日のお手続きがスムーズです。

問い合わせ先

鴻巣市ふるさと納税センター

電話 0800-170-8077

ファックス 0800-111-2636

メール konosu@citydo.com

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)