ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

県内でも有数の「お礼の品数」

ページID:0013399 更新日:2024年1月29日更新 印刷ページ表示

 寄附をしていただいた方への「お礼の品」は埼玉県内でも有数の品目数であり、鴻巣市の魅力が感じられる特産品を多数ご用意しています。

 

事業者の協力

 農産物や加工品、サービスなど、約80もの事業者様にご協力いただき、お礼の品をお届けしています。寄附者の皆さんによりご満足いただけるような「お礼の品」にするため、定期的に事業者との会議を開催し意見交換を行っています。事業者と行政が連携して、質・量ともに充実したお礼の品の提供に努めています。

 協力事業者様は随時募集していますので、ご興味のある方は次のページをご覧ください。

 → ふるさと納税記念品の提供事業者を募集します

ふるさと納税関係者会議1

関係者会議2 

関係者会議3

 

こうのす広場への掲載

 お礼の品を提供している事業者の多くが、本市の地域情報サイト「こうのす広場」に登録し、店舗情報や商品説明、ニュース記事などを掲載しています。ふるさと納税を通じ、本市の特産品を市外の方に知ってもらうだけでなく、市民の方にも「市内にこんな特産品があったんだ」「今度買いに行ってみよう」と思ってもらうきっかけになっています。

 こうのす広場はこちらからご覧ください。<外部リンク>

 

魅力的な特産品

季節の花 各種

 「花のまち」鴻巣市は国内屈指の花の生産地です。市の花であるパンジーをはじめ、数多くの花苗や鉢花などを取り揃えています。誕生日、記念日のプレゼントにも最適です。

パンジー  プリムラ

人形補助券(鴻巣ひな人形協会)

約380年の伝統を持つ「ひな人形のふるさと 鴻巣」では、お礼の品として数多くのひな人形を取り揃えていますが、実際に店舗でじっくり選びたい方向けの補助券もご用意しています。

補助券は市内人形店6店舗で、ひな人形、五月人形、鯉のぼり、羽子板、破魔弓の購入の際に利用できます。

ひな人形   人形補助券

 60年以上の歴史がある関東の梨の名産地・鴻巣市常光で取れた梨は、種類によっては先行予約枠がすぐに埋まってしまうほど人気があります。大玉でジューシーな「幸水」や、埼玉県オリジナル品種の「彩玉」など、お好みの品種をお選びください。

梨

フラットカート(花岡車輛株式会社)

1台で2輪にも4輪にもトランスフォームする便利なフラットカートで、二輪にすると狭い場所での小回りが利き、四輪にすると大型荷物の運搬が可能です。折りたたむと車輪が格納され、薄さ130mmと非常にコンパクトで、収納の場所も取りません。キャンプなどのアウトドアの際に活躍間違いなしです。

フラットカート

もち麦(みたけ食品工業株式会社)

 通常大麦の約2倍の水溶性食物繊維「大麦βグルカン」を含む品種を使用しています。もち麦ごはんだけでなく、茹でてサラダやスープ、リゾットにするのもおすすめです。

もち麦

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?