ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > こうのすLIFE > 鴻巣ってどんなまち? > SDGs未来都市 > きてるね!戻りたいまちNo.1

本文

きてるね!戻りたいまちNo.1

ページID:0010803 更新日:2023年3月1日更新 印刷ページ表示

全国戻りたい街ランキング2021

全国戻りたい街ランキング2021で埼玉県内1位(全国18位)を達成!

​ みんなでつくる地域応援サイト「生活ガイド.com(株式会社ウェイブダッシュ)」の「戻りたい街ランキング2021」において、鴻巣市が全国で18位、埼玉県内で1位を獲得しました!

ランキング

 

8年連続 社会増減で転入超過を達成!

 東京都心から電車で1時間以内という通勤・通学の利便性はもちろん、東北道、関越道、圏央道へのアクセスが良く、海や山へのレジャーにも最適な立地条件。
 利便性の高い地域性と自然環境の豊かさも相まって、“戻りたいまち” “子育てしたいまち”としても高い評価をいただいています。
 2022年には転入者数が転出者数を806人上回り、8年連続で転入超過を達成しました!

鴻巣の位置

社会増減の推移

 

子育て世代(世帯)が鴻巣市を選んでいます。

 転入者数と転出者数の差を年齢5歳区分で集計すると、子育て世代(世帯)の転入者数が転出者数を大きく上回っていることが分かります。
 大学等への進学や就職などの理由で一度は離れた地元に、新しい家族と一緒に戻ってきてくれるって、すごくうれしいことです。
 もちろん、鴻巣市に縁のなかった方が来てくれることも同じくらいうれしいです。

 おかえりなさい!そして、ようこそ!

年齢5歳区分

“住み良い”は本当?市民の感想を聞いてみよう!

  鴻巣市では、まちづくりの進捗状況を把握するため、市民4,000人を対象とした市民アンケートを実施しています。
  アンケートの回答を見ると、全体の約6割の方が鴻巣市に住み良さを感じていて、ほとんどの人が「普通以上」と感じているようです。

住み良さアンケート

地価を比べたら、鴻巣市はダンゼンお得!

 庭付きの家に住みたい、ガレージ付きでおしゃれな家を建てたい。でも不便な田舎はイヤ!
 そんな夢がかなえられるまちが鴻巣市です。
 庭+駐車場2台分を含めた150平方メートル(45坪)の土地を購入する場合、その差は歴然。
 賢く節約したお金で家や車のアップグレード!ゆとりと潤いのある「こうのすLIFE」を楽しみましょう!

地価

 

住まいをお探しの方へ

 鴻巣市では、道路や公園、公共施設等を一体的に整備し、良好な生活環境を形成するため区画整理事業を進めています。
 現在2つの区画整理事業が進められており、保留地(住宅用地として整備した土地)を公売していますので、まずはこちらの物件をチェックするのもおすすめです。
 また、それぞれの区画整理事業地内ではアパートもありますので、“まずはお試しで住んでみる”という選択はいかがでしょうか。

新築

北新宿第二土地区画整理事業地内

 JR高崎線行田駅から約300m、吹上駅から約1.1kmという「駅チカ」に加えて、国道17号線とのアクセスが良いことも子育て世代に人気の理由となっています。
 ショッピングモール等の商業施設のほか、公園や生涯宅習センターも整備されており、週末には多くの家族連れでにぎわいます。

北新宿

広田中央特定土地区画整理事業地内

 JR高崎線鴻巣駅から約6km、北鴻巣駅から約4.5kmと駅からは少し離れた物件ですが、1画地約200~250平方メートルの広々とした敷地と手頃な価格が魅力です。
 スーパーやコンビニ、ドラッグストアのほか、近くには小学校や公共施設など生活基盤も充実しており、緑豊かでゆとりある生活を送りたい方におすすめです。