ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 入札・契約・登録 > 10. 印紙税について(国税庁ホームページより抜粋)

本文

10. 印紙税について(国税庁ホームページより抜粋)

ページID:0003473 更新日:2023年2月28日更新 印刷ページ表示

 請負についての契約書は、印紙税額一覧表の第2号文書「請負に関する契約書」に該当します。
 請負とは当事者の一方(請負人)がある仕事の完成を約し、相手方(注文者)がこれに報酬を支払うことを約束することによって成立する契約をいいます。請負には建設工事のように有形的なもののほか、警備、機械保守、清掃などのように無形的な結果を目的とするものも含まれます。

印紙税額一覧表(PDF:284.2KB)

建設工事の請負契約書のうち記載された契約金額が100万円を超えるもので、令和4年4月1日から令和6年3月31日までの間に作成するものの税額については、軽減の措置があります。

印紙税(PDF:164KB)

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

電子入札について