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電話リレーサービス

ページID:0001839 更新日:2023年2月28日更新 印刷ページ表示

電話リレーサービスについて

 電話リレーサービスが令和3年7月1日から開始しました。

 電話リレーサービスとは、聴覚障がい者、難聴者、発話困難者と、きこえる人との会話を通訳オペレータが「手話」または「文字」と「音声」を通訳することにより、電話で即時双方向につながることができるサービスです。
 24時間・365日、双方向での利用、緊急通報機関への連絡も可能となります。

利用場面

  • 緊急通報
  • 仕事のやりとり
  • 病院への連絡
  • 家族や友人との会話

利用方法

 あらかじめ日本財団電話リレーサービスの利用登録が必要です。利用登録の詳細については日本電話リレーサービスのホームページから確認してください。

問い合わせ先

 一般財団法人日本財団電話リレーサービス
 カスタマーセンター(サービスへのご意見・ご質問・お客様サポート)
 電話番号 03-6275-0912
 受付時間 9時半から18時(年末年始を除く)
 ファックス 03-6275-0913
 メールアドレス info@nftrs.or.jp

その他

 ご自身で登録ができない等お困りごとがある場合、障がい福祉課にてお伺いしますので、事前にファックスやメールにてご連絡ください。
障がい福祉課ファックス 048-541-1328
障がい福祉課メールアドレス shofuku@city.kounosu.saitama.jp

一般財団法人日本財団電話リレーサービス<外部リンク>

総務省 電話リレーサービス<外部リンク>

リーフレット(PDF:2MB)

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