ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 鴻巣市議会 > 議会事務局

本文

議会事務局

ページID:0002757 更新日:2023年2月28日更新 印刷ページ表示

議会には、その事務を処理するために議会事務局が置かれています。

事務局機構図

 事務局長-議会総務課

事務分掌については次のとおりです。

  • 公印の保管に関すること
  • 議員の身分及び資格得失に関すること
  • 文書の収受、発送及び保管に関すること
  • 建議案、発議案及び意見書の作成に関すること
  • 議員の報酬、費用弁償及びその他の給与に関すること
  • 議会費の予算に関すること
  • 儀式及び交際に関すること
  • 慶弔に関すること
  • 議会の公報資料に関すること
  • 図書室の整備及び管理に関すること
  • 議長会に関すること
  • 職員の人事、服務及び給与に関すること
  • 議場その他各室の管理、取締りに関すること
  • 各種の調査及び資料の収集、保存、整理に関すること
  • 市政一般の調査及び統計に関すること
  • 世論の調査及び新聞記事に関すること
  • 関係法規の調査、研究に関すること
  • その他の調査及び統計に関すること
  • 本会議に関すること
  • 常任委員会及び特別委員会に関すること
  • 協議会及び公聴会に関すること
  • 会議の通知に関すること
  • 議事日程の作成及び通知に関すること
  • 議員又は市長提出議案の処理に関すること
  • 請願書又は陳情書等の受理及び処理に関すること
  • 議員の出欠席に関すること
  • 質問及び発言通告に関すること
  • 議会の傍聴に関すること
  • 議会において行う選挙に関すること
  • 会議の議決事項の処理及び諸報告に関すること
  • 会議録の調製編さんに関すること
  • 常任委員会及び特別委員会の記録の調製編さんに関すること
  • その他議事に関すること
  • 課の庶務に関すること