ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > こうのすLIFE > 鴻巣ってどんなまち? > わたしとこうのす(VOICE) > ヨーロッパ風の花屋|花のプレゼント引換券で新しい出会いが

本文

ヨーロッパ風の花屋|花のプレゼント引換券で新しい出会いが

ページID:0011061 更新日:2023年2月28日更新 印刷ページ表示

鴻巣市では転入、結婚された方に花のプレゼント引換券を渡しています。その引換券が使える花屋のひとつ、Florist Mimi Edenの店主である加藤さんに店のことや花のまち鴻巣などについてお話を伺いました。シベリアンハスキーのリムちゃんがいるので、ペット連れでも入りやすい花屋です。ペットと一緒に楽しめる鴻巣のお散歩スポットも教えてもらいました。

 

加藤奈奈さんの写真

【プロフィール】

加藤奈奈さん(48歳)
※2022年11月インタビュー時

 

生まれも育ちも鴻巣

アンティークの雰囲気が漂うドライフラワーの写真

 

花屋を始めたきっかけを教えてください

鴻巣の花屋で働いたり、アレンジメントの仕事をしたりと花の仕事には携わっていたのですが、自分の店を開きたくて物件を探していました。最初は、鴻巣ではない地域で始めることを考えていたのですが、犬を飼っていたこともあり、なかなかいい場所が見つかりませんでした。そんななか、たまたま実家に近いこの物件が空いたのです。生まれも育ちも鴻巣駅の西口側でしたし、付近には花屋がなかったので、16年前、ここで店を開くことを決めました。

店名のミミエデンはバラの品種です。私の名前が奈奈なので、ミミエデンのミミとリンクするかな?と思って名付けました。開店当時、父が植えてくれたオリーブの木は見上げるほどに成長し、秋になると大きな実をつけます。オリーブオイルができるほどではありませんが、こんなに大きくなるなんて驚きますね。

店頭で咲くミミエデンの写真
店頭で咲くミミエデン

 

店の特徴を教えてください

素朴でナチュラルな花をそろえています。アンティーク雑貨も好きなので、渋めの色合いの花を仕入れることが多いですね。

雰囲気は、ふらっと花が買えるヨーロッパのキオスクに憧れています。特にフランスって、日本と比べて花が身近というか、日常に入り込んでいます。ちょっと郊外で摘んできたような花束とか…。そんなフランスにあるような花屋にしたいと思っているので、花専用の冷蔵庫を入れていません。冷蔵庫で冷やすことをしないので外気との温度差も出ませんし、こまめに手入れをしているからか、うちの花は持ちがいいとお客様によく言われます。

季節の花の香に包まれる店内の写真
​季節の花の香に包まれる店内

 

市場が近くて花農家が多いまち

店内の華の写真
​ドライフラワー、生花のほかにプリザーブドフラワーも

 

鴻巣で店を開いてよかったことは何ですか?

市場が近いことと、パンジーなどの苗ものの花を育てている農家が多いところです。

鴻巣にしかない色味のパンジーなど、この地域でしか生産していない花を農家から直接購入できるのはとてもうれしいですね。自分ひとりでこの店をやっているのでなかなか忙しくて、市場の仲卸店でまとめて仕入れることが多いのですが、私が好きなヨーロッパのアンティークテイストで鉢ものを作る農家も市内に多くいるので、時間ができたらいろいろと巡りたいですね。

プリザーブドフラワーの写真
​プリザーブドフラワーは3000円くらいから

 

リムちゃんのことを教えてください

2歳のシベリアンハスキーです。知り合いのブリーダーのところから1年ほど前にやってきました。名前はブリーダーが決めたのですが、体がスリムだったので「リム」となったそうです。とてもおとなしくて優しい性格です。いきなり近寄られるとおびえてしまいますので、少し離れたところから接してもらえるとうれしいです。

散歩は朝晩でそれぞれ50分間くらい行っています。市内のドッグランにも行きますね。店から近いので、季節になるとポピー畑にも足を運びます。

ポピー畑でくつろぐリムちゃんの写真
​ポピー畑でくつろぐリムちゃん

 

花のある暮らしの入口に

落ち着いた色合いのドライフラワーのアレンジメントの写真
​落ち着いた色合いのドライフラワーのアレンジメント

 

ドライフラワーがきれいですね

花びらの色がきれいに残るものや実ものなど、ドライにするからこその楽しみ方もあります。何年も花の美しさを楽しめるということもあり、ドライフラワーは花のプレゼント引換券で交換されるお客様も多いです。いくつかのドライフラワーを花束のようにまとめたスワッグが人気です。

吊るされたドライフラワーの写真
​ドライフラワーが吊るされて素敵な雰囲気に

 

花のプレゼント引換券

鴻巣市へ転入や、結婚された方へ贈られる花の引換券です。市内の該当する花販売店で利用でき、最大2000円分の花と交換できます。

 

2000円で作った花束の写真
​2000円で花束を作ってもらいました

 

引換券を利用されるお客様の反応はどうですか?

20~30代の若い方が多く利用してくれてうれしいです。新居に長く飾りたいからだと思うのですが、スワッグやドライフラワーを選ぶ方が多いですね。

うちの店は県道沿いなので目立つものの入りづらいみたいで、今でもお客様に「入る前は何のお店か分からなかった」とよく言われます。ですので、プレゼント引換券をきっかけに店を訪れていただけるのはうれしいですね。

鴻巣の花というとパンジーとか鉢物というイメージがまだ強いと思います。プレゼント引換券を使って、スワッグだったり、アンティークっぽい花束だったり、今までのイメージとちょっと違った鴻巣の花のある生活に触れてもらういい機会になればと思っています。

 

※ほかにも花のプレゼント引換券を使える花販売店があります。詳しくはこちら(花のプレゼント引換券利用店

 

Florist Mimi Eden(フローリストミミエデン)

お店の外観写真

かわいらしいピンクの建物が目印です。大きなオリーブの木は店の裏にあります。

 
住所 埼玉県鴻巣市逆川2-6
交通 JR高崎線鴻巣駅西口から徒歩10分
連絡先 048-541-8849
時間 10~18時(時間外応相談)
定休日 木曜
駐車場 なし
URL https://www.florist-mimieden.com/<外部リンク>