ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 教育委員会 > 鴻巣市教育振興基本計画

本文

鴻巣市教育振興基本計画

ページID:0002430 更新日:2023年2月28日更新 印刷ページ表示

1 計画策定の趣旨

 本市では平成22年度3月に「鴻巣市教育振興基本計画」を、また、平成27年3月に「第2期鴻巣市教育振興基本計画」を制定し、これらに基づき、『「縦の接続」と「横の連携」を重視したつながりのある教育施策の展開』を教育ビジョンとして、教育の振興に取り組んできました。

 これまでの計画において、個に応じた指導の充実を図るための「いきいき先生」の配置をはじめとしたきめ細やかな指導の充実、グローバル化に対応する教育の推進を図る「外国語指導助手(ALT)」の充実や外国語活動・英語教育の高度化の推進など、本市独自の取組を実施してきたところです。

 今、私たちを取り巻く社会の状況は大きな変革期にあります。少子高齢化やグローバル化、Society5.0と言われる超スマート社会の到来など、人々の生活に影響を及ぼす様々な変化が現れてくると予想されています。これからの変化の激しい社会を生き抜くため、教育には基礎的・基本的な力とともに、予測できない変化への対応力や主体的に社会に関わる積極性、新たな価値観を生み出す想像力などを育むことが求められています。

 また、「人生100年時代」を見据え、長寿社会における生涯学習、生涯スポーツの役割も一層重要になっています。

 こうした中で平成27年3月に制定された「第2期鴻巣市教育振興基本計画」が令和元年度末に終了することから、令和2年度を計画初年度とする今後5年間の鴻巣市教育行政の方向性を示す「第3期鴻巣市教育振興基本計画」を策定するものです。

2 計画の位置づけや鴻巣市総合振興計画との関連

  1. 平成30年6月に制定された国の第3期教育振興基本計画(平成30年度~令和4年度)及び第3期埼玉県教育振興基本計画(平成31年度~令和5年度)を参考にしつつ、本市の教育振興を図るために定められた基本的な計画です。
  2. 第6次鴻巣市総合振興計画前期基本計画(平成29年度~令和3年度)を踏まえた、教育行政分野における計画です。

3 計画期間

 令和2年度から令和6年度までの5年間です。
第3期鴻巣市教育振興基本計画表紙
第3期鴻巣市教育振興基本計画(PDF:1.5MB)

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)