ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 教育委員会 > 小・中学校の転校手続き

本文

小・中学校の転校手続き

ページID:0002418 更新日:2023年2月28日更新 印刷ページ表示

市外から転入するとき

  1. 引っ越し後に、市民課または吹上・川里支所で転入手続きをして、「転入学通知書」の交付を受けます。
  2. 指定された学校に、市民課などで交付された「転入学通知書」と、前の学校から交付された「在学証明書」と「教科用図書給与証明書」を提出し、転入学手続きをします。

市外へ転出するとき

  1. 在籍している学校に転出することを申し出て、「在学証明書」と「教科用図書給与証明書」の交付を受けます。
  2. 転出先の市区町村で転入手続きをして、それぞれの案内に沿って転校手続きをします。
    市区町村によって手続きの窓口が異なりますので、事前に転出先教育委員会へ確認してください。

市内で転居するとき

  1. 在籍している学校に転出することを申し出て、「在学証明書」と「教科用図書給与証明書」の交付を受けます。
  2. 引っ越し後に、市民課または吹上・川里支所で転居手続きをして、「転入学通知書」の交付を受けます。
  3. 指定された学校に、市民課などで交付された「転入学通知書」と、前の学校から交付された「在学証明書」と「教科用図書給与証明書」を提出し、転入学手続きをします。