ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 介護保険課 > 介護職員処遇改善加算及び介護職員等特定処遇改善加算について(令和3年度分)

本文

介護職員処遇改善加算及び介護職員等特定処遇改善加算について(令和3年度分)

ページID:0001731 更新日:2023年2月28日更新 印刷ページ表示

介護職員処遇改善加算及び介護職員等特定処遇改善加算について(令和3年度分)

令和3年度の介護職員処遇改善加算及び介護職員等特定処遇改善加算の届出に関する基本事項、全体手続き等については、以下の厚生労働省の通知を確認してください。

「介護職員処遇改善加算及び介護職員等特定処遇改善加算に関する基本的考え方並びに事務処理手順及び様式例の提示について」(介護保険最新情報vol.935)(PDF:852.3KB)

計画書の提出について

1 提出期限について

当該加算の算定に当たっては、年度ごとに各指定権者への届出等が必要です。

(注釈)地域密着型サービスの圏域外指定や総合事業の他市町村指定がある場合は、それぞれの指定権者に提出してください。

提出期限

令和3年度の当該加算を取得する場合は、令和3年4月15日(木曜日)までに計画書等を提出してください。

(注釈)前年度から継続、もしくは4月、5月から加算を取得する場合
(注釈)年度の途中で当該加算を取得しようとする場合は、当該加算を取得しようとする月の前々月の末日までに、計画書等を提出してください。なお、次年度以降は、加算を取得する年度の前年度の2月末日が提出期限となります。

2 提出先・問い合わせ窓口

鴻巣市役所介護保険課事業者担当

送付先:〒365-8601

 埼玉県鴻巣市中央1-1

新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、郵送での提出にご協力をお願いします。

3 提出書類について

令和3年度処遇改善加算および特定処遇改善加算に関する計画書等提出書類・添付書類一覧

 処遇改善加算及び特定処遇改善加算を算定するすべての事業者は、令和3年度計画書の提出が必要です。

提出書類等:計画書様式一式

介護職員処遇改善計画書・介護職員特定処遇改善計画書(別紙様式2-1)(EXCEL:249.8KB)

各計画書様式の記入例

介護職員処遇改善計画書・介護職員特定処遇改善計画書(別紙様式2-1)記入例(EXCEL:252.4KB)

(注釈)令和2年度より処遇改善加算と特定処遇改善加算計画書の様式が統一されました。

以下の書類は、新規で本加算を取得する場合または加算区分を変更する場合のみ提出してください。各様式は介護給付費算定に係る届出の手続き​​のページよりダウンロードしてご利用ください。

  1. 介護給付費算定に係る届出書
  2. 体制状況一覧表
処遇改善算定に関する提出物一覧
No. 名称 提出要件
1 【別紙様式 2-1】介護職員処遇改善加算・介護職員等特定処遇改善計画書 必須提出(2部)
2 【別紙様式 2-2】介護職員処遇改善計画書(施設・事業所別個表)

必須提出(1部)

3 【別紙様式 2-3】介護職員等特定処遇改善計画書(施設・事業所別個表) 介護職員等特定処遇改善加算の申請をする場合は提出(1部)
4

(注釈)新規取得、区分変更のみ

  1. 介護給付費算定に係る届出書
  2. 体制状況一覧表

様式は上記「提出書類について」を参照してください。

初めて本加算を取得する場合、または加算区分を変更する場合必須提出

  1. 2部
  2. 1部

(注釈)事業所ごとに本様式の作成が必要です。

(注釈)処遇改善加算及び特定処遇改善加算と同日に申請するその他の加算については、別途作成・提出を要します。

5 返送用封筒

郵送提出の場合のみ必須提出(1部)

切手を貼付し、送付先を記入してください。

(注釈)2部提出いただく書類は、うち1部をお返しします。

4 変更届について

次の場合は変更届を提出する必要があります。

  1. 会社法による吸収合併、新設合併等による介護職員処遇改善計画書の作成単位が変更になったとき
  2. 対象事業者において、当該申請に関係する事業所等に増減(新規指定、廃止等の事由による)があった場合
  3. 就業規則を改正(介護職員の処遇に関する内容に限る)した場合
  4. キャリアパス要件等に関する適合状況に変更があった場合

注意:処遇改善計画書の内容(見込額、改善を行う給与項目、実施期間等)を変更されても届出は不要ですが、変更する間にすべての介護職員に周知する必要があります。

5 特別な事情に係る届出書

事業の継続を図るために、職員の賃金水準(加算による賃金改善分を除く。)を引き下げた上で賃金改善を行う場合は、以下の特別な事情に係る届出書により、次の1から4までに定める事項についての届出が必要です。

特別な事情にかかる届出書(EXCEL:24.3KB)

事業の継続を図るために、職員の賃金水準(加算による賃金改善分を除く。)を引き下げた上で賃金改善を行う場合は、以下の特別な事情に係る届出書により、次の1から4までに定める事項についての届出が必要です。

  1. 加算を取得している介護サービス事業所等の法人の収支(介護事業による収支に限る。)について、サービス利用者数の大幅な減少とにより経営が悪化し、一定期間にわたって収支が赤字である、資金繰りに支障が生じる等の状況にあることを示す内容
  2. 職員の賃金水準の引下げの内容
  3. 当該法人の経営及び職員の賃金水準の改善の見込み
  4. 職員の賃金水準を引き下げることについて、適切に労使の合意を得ていること等の必要な手続きに関して、労使の合意の時期及び方法等

参考

埼玉県処遇改善加算ホームページへのリンク<外部リンク>

介護職員処遇改善加算及び介護職員等特定処遇改善加算に関するQ&Aの送付について(PDF:164.4KB)

実績報告書の提出について

 令和3年度において介護職員処遇改善加算および介護職員等特定処遇改善加算を算定した事業所は、下記のとおり実績報告の提出をお願いします。

1 提出書類

令和3年度介護職員処遇改善加算・介護職員等特定処遇改善加算実績報告書(EXCEL:148.1KB)

令和3年度介護職員処遇改善加算・介護職員等特定処遇改善加算実績報告書(記入例)(EXCEL:151.6KB)

2 対象事業者

 鴻巣市指定の地域密着型サービス事業者及び鴻巣市総合事業サービス事業者のうち令和3年度に介護職員処遇改善加算および介護職員等特定処遇改善加算を算定した事業者。

3 提出・問い合わせ先

鴻巣市役所 介護保険課 事業者担当

 住所:〒365-8601

 埼玉県鴻巣市中央1-1

 電話:048-541-1321(内線2679 2683)

 電子メール:kaigo@city.kounosu.saitama.jp

4 提出期限・提出方法

(1)提出期限

令和4年8月1日(消印有効)

(2)提出方法

郵送もしくは電子メールにて提出してください。

*郵送の場合は、封筒に「処遇改善加算実績報告在中」と記入し、切手を貼付し送付先を記入した「事業所控返送用封筒」を同封してください。

*新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、郵送もしくは電子メールによる提出にご協力ください。

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

介護予防・日常生活支援総合事業(総合事業)
介護保険運営協議会 高齢者福祉計画・介護保険事業計画