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介護予防・日常生活支援総合事業の指定申請・変更・更新手続きについて

ページID:0001703 更新日:2024年4月1日更新 印刷ページ表示

新規申請手続きの流れ

申請手続の流れは以下のとおりです。

(1)申請・問合せ窓口の確認

サービス種類ごとに設備基準・人員配置基準が定められています。特に新たに事業所を賃借(購入)する場合、新築・増改築・改修等を行う場合は必ず事前にご相談ください。

(2)申請書類の作成

新規指定、指定後の各種変更届、指定更新等。手続により必要書類が異なります。

(3)申請書類提出→審査・受理

提出期限は厳守となります。指定は原則として毎月1日付けです。以下の手続きを行っていただいた上で、指定日の前々月末日までに申請書類を完成させて提出していただく必要があります。

  • 指定の要件(基準)の確認
  • 申請書類の作成
  • 電話での事前予約

総合事業新規申請時添付書類一覧 (PDF:70KB)

総合事業指定申請書 (Excel:141KB)

介護予防・日常生活支援総合事業用 付表・標準様式

介護給付費算定に係る届出の手続き

指定後の変更手続きについて

変更後、10日以内に届出が必要です。(郵送可)

事業所の移転、定員、事業所の構造・専用区画の変更については、事前相談が必要です。

来庁して届出・相談をされる場合は、電話で事前予約をお願いします。

介護給付費算定に係る届出のみ変更については、変更届出書は不要です。

総合事業変更届時添付書類一覧 (PDF:63KB)

総合事業変更届出書 (Excel:124KB)

介護予防・日常生活支援総合事業用 付表・標準様式

介護給付費算定に係る届出の手続き

指定更新申請の手続きについて

指定には有効期限があり、当初の指定から6年ごとに、指定の更新を受ける必要があります。(郵送可)

来庁して申請・相談をされる場合は、電話で事前予約をお願いします。

総合事業更新申請時添付書類一覧 (PDF:35KB)

総合事業更新申請書 (Excel:141KB)

介護予防・日常生活支援総合事業用 付表・標準様式

休止、廃止の手続きについて

  事業の休止、廃止の届け出は休止日・廃止日の30日前までに届出書を提出する必要があります。届出書を提出する前に必ず事業者担当にご連絡ください。

廃止・休止届出書 (Excel:141KB)

 届出書を提出する際に届出日時点の利用者の対応状況(他事業所への引継ぎ等)がわかる一覧を添付してください(任意様式)。

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