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パスポートの電子申請

ページID:0013111 更新日:2024年4月1日更新 印刷ページ表示

申請

 

電子申請の注意点(重要)

  1. お急ぎの方には窓口での申請をおすすめします
    電子申請は窓口での申請よりも、パスポートの交付まで日数がかかることがあります。例えば申請に不備があった場合、修正依頼はマイナポータルを通して行うため、修正等に要した日数分、交付日が遅くなります。
  2. マイナポータルに届くお知らせを必ずご確認ください
    申請内容の修正等をお願いすることがありますので、マイナポータルに届いたお知らせを必ずご確認いただき、ご対応ください。
    ​[お知らせの確認手順]
    マイナポータルにログイン→右上のメニューを選択→「よく使う機能」の中の「申請状況照会」を選択→申請した内容(「パスポートの切替申請」など)を選択→一番下までスクロールし「申請先からの連絡履歴」で確認
  3. 顔画像・自署画像等の撮影には注意が必要です
    異物が映り込んでいたり、画像に影があったり、文字がかすれていたりすると、申請の修正が必要になります。アップロードする前に、適正な画像であるかオンライン申請における顔写真および自署画像の注意点(外務省HP)<外部リンク>で必ずご確認ください。
  4. 申請後、年齢にかかわらずご本人が6か月以内に窓口に出頭し、パスポートを受け取ってください
    6か月以内に受け取らない場合、当該パスポートは失効し、次回申請時に手数料が高くなります。令和4年の旅券法令改正による申請手続の主な変更点(外務省HP)<外部リンク>
  5. 電子申請を取り下げる際は、直接窓口にお越しいただき、手続きをしていただく必要があります

 

対象者

以下のすべてにあてはまる方

  • 日本国籍をもっている
  • 鴻巣市に住民登録がある
  • 有効なマイナンバーカードをもっている
    署名用電子証明書を使用します。

 

鴻巣市パスポートセンターで可能な手続き

対象者のうち、以下のいずれかに当てはまる方は、鴻巣市パスポートセンターで手続きできます。

  • 記載事項に変更がなく、所持しているパスポートの残存有効期間が一年未満となった場合
  • 記載事項に変更がなく、査証欄(ビザページ)の余白が見開き3ページ以下になった場合

※上記の記載事項とは、パスポートに記載されている氏名、生年月日、性別、本籍地のある都道府県のことをいいます。

上記以外の場合、鴻巣市パスポートセンターでは手続きができません。埼玉県パスポートセンター<外部リンク>(大宮、川越支所、春日部支所)で手続きしてください。

 

申請に必要なもの・申請のながれ

パスポートの電子申請について(埼玉県HP)<外部リンク>をご覧ください。なお、リンク先は埼玉県パスポートセンターですので、対象の手続きは鴻巣パスポートセンターと異なります。ご注意ください。

 

交付(受け取り・受領)

年齢に関係なくご本人が、窓口(申請時に選択)に出頭し、受け取ってください。

 

休所日

令和6年度休所日カレンダー 鴻巣市パスポートセンター (PDF:86KB)

令和6年度休所日カレンダーの上半期

休所日には手続きができません。

  • 土曜日
  • 祝日
  • 休日
  • 年末年始(12月29日~1月3日)
  • 以下市民活動センターの臨時休館日(予定)
    令和6年5月21日(火曜日)
    令和6年8月20日(火曜日)
    令和6年11月19日(火曜日)
    令和7年2月18日(火曜日)

※【要注意】日曜日が祝日と重なった場合は休所になります
令和6年度
5月5日(日曜日)こどもの日
8月11日(日曜日)山の日
9月22日(日曜日)秋分の日
11月3日(日曜日)文化の日 
2月23日(日曜日)天皇誕生日

 

交付の受付時間

時間に余裕をもってお越しください(手続きには時間がかかります)。

  • 月曜日~水曜日・金曜日・日曜日(休所日を除く
    午前9時~午後4時30分
  • 木曜日(休所日を除く
    午前9時~午後7時

 

交付に必要なもの

  • 受付票
    審査完了後にマイナポータルへ届いた受付票内のQRコードについて、受付窓口ですぐに提示できるように事前にご準備ください。
    ※受付票のスクリーンショットを提示しても、QRコードを読み込めません。受付票は、マイナポータルからダウンロードしたファイルを提示してください。
  • 現在有効なパスポート
  • 手数料の支払い

 

手数料の支払い方法

手数料の金額・内訳は、審査完了後にマイナポータルへ届いた受付票で確認してください。

1.オンライン一括決済

申請後、交付日が決定した段階でマイナポータルに送られる「交付予定・納付依頼通知」に、外務省と県の指定納付受託者である(株)NTTデータの専用サイトのURLが記載されています。URLからクレジットカード情報を登録し、「有効性確認結果通知」(登録から約15分後)を受信することで、国と埼玉県に支払う手数料をパスポートの受け取り時に一括して決済できます。

ただし、システム停止日にパスポートを受け取る場合、またはオンライン一括決済を希望しない場合は、通常の支払い方法でお支払いください。

システム停止日

以下システム停止日には、国・県への手数料の一括決済が利用できません。

  • 6月第3日曜日 9時~12時
  • 9月第3日曜日 9時~12時

​※その他、予期せぬ接続障害等により、国・県への手数料の一括決済が利用できない場合があります。あらかじめご了承ください。

2.通常の支払い方法

システム停止日にパスポートを受け取る場合、またはクレジットカードによる一括決済を希望しない場合は、国の手数料と県の手数料の両方を以下の方法で支払う必要があります。

国の手数料の支払い方法

収入印紙でのお支払いとなります。収入印紙はキャッシュレス決済で購入することができません。現金をご用意ください。

県の手数料の支払い方法

キャッシュレス決済(クレジットカード、電子マネー、コード決済)でお支払いください。

※県への手数料の支払いに利用していた「埼玉県収入証紙」の販売が令和5年12月末に終了しました。すでに手数料分の埼玉県収入証紙をお持ちの方は、令和6年3月末までキャッシュレス決済の代わりに使用できます。

利用可能な決済ブランド
  • クレジットカード
    Visa、Mastercard
  • 電子マネー
    nanaco、WAON、楽天Edy、Suica・PASMO等交通系ICカード
  • コード決済
    PayPay、au PAY、楽天ペイ、d払い
  • デビットカード※
    Visa、Mastercard

※カードでの支払いと同時に銀行口座から引き落とされるカード

 

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【重要】お知らせ~パスポートセンター・市民サービスコーナーより~
市民サービスコーナー