本文


8月15日(土曜日)、生出塚自治会主催の夏祭りが開催されました。会場では、盆踊りや花火、和太鼓演奏、ビンゴゲームなど、子どもから大人まで楽しめる催しが行われ、多くの皆さんでにぎわっていました。地域の皆さんが準備・運営に携わり、世代を超えた交流が生まれる、活気あふれる夏祭りとなりました。



8月9日(日曜日)、原馬室で開催された「獅子舞・棒術の祭典」に伺いました。
453年前から続くとされ、昭和54年に埼玉県指定無形民俗文化財に指定されたこの伝統行事は、現在「原馬室獅子舞棒術保存会」の皆さんにより大切に伝承されています。地域の歴史と伝統を守り続ける皆さんの熱意を感じました。


8月5日(水曜日)、鴻巣駅および吹上駅の自由通路において、日赤奉仕団、議会、市役所職員の皆さんとともに、令和8年熊本地震災害義援金の街頭募金を実施しました。
当日は、多くの皆さんから温かいご協力をいただき、計242,661円の義援金が集まりました。お預かりした義援金は、日本赤十字社埼玉県支部を通じて、被災された方々の生活支援に役立てられます。
皆さんの心のこもったご協力に、心より感謝申し上げます。