本文
5月28日(火曜日)、6月市議会定例会前の定例記者会見を開催しました。補正予算(定額減税及び定額減税補足給付金、バスロケーションシステム導入関連 他)を含む13議案の内容を説明させていただきました。
5月18日(土曜日)、鴻巣幼稚園を会場に第4回そらはなマルシェが開催されました。当日は商店街のスタンプラリーも行われ、ご家族や友達など大勢の来場者でにぎわいました。
5月11日(土曜日)から 19日(日曜日)まで、第14回こうのす花まつりが盛大に開催されました。日本一広い栽培面積12.5ha、約3,000万本のポピー畑が見ごたえのある馬室会場や、日本一の長さを誇る水管橋を背景にポピーや麦なでしこを望む吹上会場、花久の里で色鮮やかにバラが咲き誇る川里会場など、市内各所が花で彩られ大勢の来場者でにぎわいました。
5月5日(日曜日)、榎戸集会所において第30回「榎戸芸能の集い」が開催されました。迫力ある阿波踊りをご披露いただくとともに、踊りの振りを教えてもらいながら私も参加させていただきました。
鴻巣市は、5月5日こどもの日に「こどもまんなか応援サポーター宣言」を行いました。産後ケアの宿泊型の追加、子育て支援こうのす乗合タクシー利用券の交付、こども誰でも通園制度の試行的事業、県外私立高等学校等入学金補助事業など「こどもまんなか」を全力で進めていきます。