ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 上下水道 > 水道配水用ポリエチレン管(青ポリ)の採用について

本文

水道配水用ポリエチレン管(青ポリ)の採用について

ページID:0019992 更新日:2023年12月12日更新 印刷ページ表示

採用理由​

 近年、全国の水道事業体では水需要の減少などに伴う水道料金の減収により、今後の水道事業の存続のために不可欠である老朽化施設の更新や災害等に強い水道施設の構築などに要する費用の捻出が大きな課題となっており、本市では経営効率の向上による営業費用の縮減のほか、浄水場(水運用)の更なる効率化や管路施設の最適化(ダウンサイジング)などの事業費の縮減にも取り組んでおります。
 また、これら従前の取組をさらに推進するために検討を進めてきた水道配水用ポリエチレン(HPPE)管(青ポリ)を配水管等に導入することについては、将来に要する更新費用の削減や、今後に懸念される大規模地震時における被害の軽減が図れるものとし、本採用することとなりましたのでお知らせいたします。

本採用に至る経緯

​ 本市では平成29年頃から発生していた配水管の漏水対策として、令和3年度から耐食性に優れる水道配水用ポリエチレン(HPPE)管(青ポリ)を試験的に採用し、さらに3地区での配水管布設替工事等で試験採用を実施してきました。その後も全国及び県内における採用状況を調査したことに加えて、今後の配水管の更新費用などを試算した結果、採用実績や費用の削減効果について確認ができたことから本採用することに至りました。

今後のスケジュールと適用範囲

 今後のスケジュールと適用範囲は、次のとおりとなります。
 

今後のスケジュール(青ポリの採用) (PDF:46KB)

管、及び口径別の適用範囲 (PDF:59KB)
  
 令和6年以降に市に配水管を寄附採納される工事を計画している場合は、内容を充分にご確認いただけますようよろしくお願いします。また、不明な点等は水道課までお問い合わせをお願いします。

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)