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コンビニエンスストアでの各種税証明書交付について
平成29年10月1日より全国のコンビニエンスストアに設置されているマルチコピー機にて各種税証明書が交付可能となりました。
交付可能な税証明書と手数料
所得・課税証明書(最新年度のみ) 1通 300円
非課税証明書(最新年度のみ) 1通 150円
交付に必要なもの
- マイナンバーカード
- マイナンバーカード交付時に設定した暗証番号
マイナンバーカードの交付申請等は市役所本庁舎1階マイナンバー専用窓口で手続きください。
利用可能なコンビニエンスストアと利用時間
全国のマルチコピー機が設置してあるコンビニエンスストア
利用時間は6時30分から23時まで
年末年始の12月29日から1月3日及びシステム休止日を除く
証明交付に関しての注意事項
- 鴻巣市に住民登録されている方に限ります。また、鴻巣市で市・県民税の課税対象になっている方に限ります。(例:その年の1月1日に鴻巣市に住民登録があり、交付しようとする日に引き続き住民登録がある方)
- 所得・課税証明書は非課税対象の方、申告されていない方等は交付されません。
- 非課税証明書は課税対象の方、被扶養対象以外で申告されていない方等は交付されません。
- 非課税対象の方で所得証明書が必要な場合は、市役所税務課(新館2階11番窓口)・吹上支所・川里支所の各窓口での交付となります。
セキュリティ対策について
- 証明交付後は各証明内容データは消去されます。
- 証明書には改ざん防止処理が施されています。
証明交付に関するお問い合わせについて
平日9時から17時まで
税務課 048-541-1321(代表)
個人情報に関することは電話での回答はできません。また、住民票や戸籍等の証明書に関することやマイナンバーカードの内容等については市民課へお問い合わせください。
令和6年度の各種税証明書の発行について
令和6年度の各種税証明書の発行は6月11日(火曜日)から可能となります。
給与所得からの特別徴収(住民税が給与から天引き)の方も上記のとおりとなりますのでご注意ください。
関連リンク
コンビニ交付について<外部リンク>