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個人情報保護委員会 苦情あっせん相談窓口を設置

ページID:0003586 更新日:2023年2月28日更新 印刷ページ表示

 平成27年10月5日に番号法(行政手続きにおける特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律)が施行され、個人番号が通知されました。
 これに伴い、個人情報保護委員会では、特定個人情報の取扱いに関する苦情の申出についての必要なあっせんを行うため、電話による苦情あっせん相談窓口を設置します。特定個人情報の取扱いに関する苦情をお持ちの方は、お気軽にご利用ください。

相談電話番号

03-6457-9585

受付時間

9時30分~17時30分(土曜日、日曜日、祝日、年末年始を除く)

相談窓口にできること

  • 苦情の内容を所掌する他の相談窓口の紹介
  • 苦情の相手方への苦情の内容の伝達(委員会が必要と認めた場合)
  • 番号法に定められた措置等に反する行為があった場合の監督部門への取次ぎ
  • 苦情をめぐって、苦情の相手方と争いが生じた場合のあっせん

相談例

  • 事業者に苦情を申し立てたが、対応してもらえない
  • 事業者の苦情に対する対応に不満があるが、どうしたらよいか分からない
  • 事業者で特定個人情報が漏えいしており、自分の情報が流失している可能性がある
  • 番号法に定められた措置がなされず、自分の情報が適正に管理されていない
  • ある事業者で特定個人情報に関する不適切な処理がなされている

相談に際して、個人情報の取扱いについては、十分留意します。