本文
鴻巣市では、支援を必要とする障がいや難病のある方が普段から携帯し、災害時や、日常生活の中で困ったときに必要な支援や配慮を周囲に伝えるための「ヘルプカード」を配布しています。
障がいのある方の中には、自分から「困っている」とうまく伝えることができない方がいます。障がいのある方が困っていたら「どうしましたか」と声をかけてください。そして相手に伝わっているか確かめながらゆっくり話してください。障がいのある方等からヘルプカードの提示がありましたら記載内容に沿った支援をお願いします。
なお、ヘルプカードが必要な方は、次の窓口で配布していますので、ぜひご活用ください。
配布窓口… 市役所障がい福祉課(4番窓口) 危機管理課(18番窓口)
吹上支所福祉グループ 川里支所福祉グループ 総合福祉センター
外見では健康に見えても、義足や人工関節を使用している、内部障がい(注釈)がある、妊娠初期であるなど、援助や配慮を必要としている人に配付いたします。
(注釈)心臓機能障がい、肝機能障がい、呼吸器機能障がいなどの体の内部の障がい。
配付窓口…鴻巣市役所障がい福祉課 4番窓口/吹上支所福祉グループ/川里支所福祉グループ
郵送は原則行っておりません。
外見では健康に見えても
ヘルプマークを付けている人を見かけたら、優先席の利用、駅などでの声かけ、災害時の避難の支援などの配慮をお願いします。