ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 教育委員会 > スポーツ推進委員

本文

スポーツ推進委員

ページID:0002188 更新日:2023年2月28日更新 印刷ページ表示

スポーツ推進委員

スポーツ基本法の施行(平成23年8月24日)に伴い、鴻巣市体育指導委員の名称が「鴻巣市スポーツ推進委員」に変更されました。

スポーツ推進委員とは

スポーツ推進委員とは、スポーツ基本法第32条に基づき、教育委員会が委嘱する非常勤の職員です(任期2年間)。鴻巣市には21名(令和5年4月1日現在)のスポーツ推進委員がおり、市民スポーツの推進のため、スポーツ教室の開催、市スポーツ行事への協力を行っています。

スポーツ推進委員の役割・活動

 「役割」

 1.住民の求めに応じてスポーツの実技の指導を行うこと。
 2.住民のスポーツ活動の促進のための組織の育成を図ること。
 3.学校、公民館等の教育機関の行うスポーツの行事又は事業に関し協力すること。
 4.スポーツ団体その他の団体の行うスポーツに関する行事又は事業に関し、求めに応じ協力すること。
 5.住民に対しスポーツについての理解を深めること。
 6.上記に掲げるもののほか、住民のスポーツの推進のための指導、助言を行うこと。

 「過去の活動例」

 1.市民体育祭役員(担当リーダー)
 2.東日本実業団駅伝大会役員(エリアリーダー)
 3.埼玉県駅伝大会役員(エリアリーダー)
 4.鴻巣パンジーマラソン役員(担当リーダー)
 5.ラジオ体操会役員
 6.ノルディックウォーキング資格取得講習会開催
 7.ノルディックウォーキング体験会開催
 8.ニュースポーツ体験会開催(ノルディックウォーキング、モルック)
 9.出前講座実技指導

 ※その他、スポーツ推進委員のスキル向上のため、救命講習会や各種資格取得講習・研修会等を随時開催しています。

スポーツ基本法第32条

第32条

市町村の教育委員会(特定地方公共団体にあっては、その長)は、当該市町村におけるスポーツの推進に係る体制の整備を図るため、社会的信望があり、スポーツに関する深い関心と理解を有し、及び次項に規定する職務を行うのに必要な熱意と能力を有する者の中から、スポーツ推進委員を委嘱するものとする。

2.スポーツ推進委員は、当該市町村におけるスポーツの推進のため、教育委員会規則(特定地方公共団体にあっては、地方公共団体の規則)の定めるところにより、スポーツの推進のための事業の実施に係る連絡調整並びに住民に対するスポーツの実技の指導その他スポーツに関する指導及び助言を行うものとする。

3.スポーツ推進委員は、非常勤とする。

スポーツ推進委員の募集について

 市では、スポーツの推進に熱意のある方をスポーツ推進委員として募集しています。応募方法等については担当までお問い合わせください。

関連リンク

スポーツ推進委員を募集!(準備中)