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コンビニエンスストアでの各種税証明書交付について

ページID:0003966 更新日:2023年5月15日更新 印刷ページ表示

平成29年10月1日より全国のコンビニエンスストアに設置されているマルチコピー機にて各種税証明書が交付可能となりました。

交付可能な税証明書と手数料

所得・課税証明書(最新年度のみ) 1通 300円

非課税証明書(最新年度のみ) 1通 150円

交付に必要なもの

  • マイナンバーカード
  • マイナンバーカード交付時に設定した暗証番号

マイナンバーカードの交付申請等は市役所市民課(新館1階1番窓口)で手続きください。

利用可能なコンビニエンスストアと利用時間

全国のマルチコピー機が設置してあるコンビニエンスストア

利用時間は6時30分から23時まで

年末年始の12月29日から1月3日及びシステム休止日を除く

証明交付に関しての注意事項

  • 鴻巣市に住民登録されている方に限ります。また、鴻巣市で市・県民税の課税対象になっている方に限ります。(例:その年の1月1日に鴻巣市に住民登録があり、交付しようとする日に引き続き住民登録がある方)
  • 所得・課税証明書は非課税対象の方、申告されていない方等は交付されません。
  • 非課税証明書は課税対象の方、被扶養対象以外で申告されていない方等は交付されません。
  • 非課税対象の方で所得証明書が必要な場合は、市役所税務課(新館2階11番窓口)・吹上支所・川里支所の各窓口での交付となります。

セキュリティ対策について

  • 証明交付後は各証明内容データは消去されます。
  • 証明書には改ざん防止処理が施されています。

証明交付に関するお問い合わせについて

平日9時から17時まで

税務課 048-541-1321(代表)

個人情報に関することは電話での回答はできません。また、住民票や戸籍等の証明書に関することやマイナンバーカードの内容等については市民課へお問い合わせください。

令和5年度の各種税証明書の発行について

令和5年度の各種税証明書の発行は6月10日(土曜日)から可能となります。

給与所得からの特別徴収(住民税が給与から天引き)の方も上記のとおりとなりますのでご注意ください。

関連リンク

マイナンバーカードの申請から交付までの流れについて

コンビニ交付について<外部リンク>