ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 上下水道 > 水道管の引き込み工事について

本文

水道管の引き込み工事について

ページID:0001124 更新日:2023年2月28日更新 印刷ページ表示

 水道の水をご家庭で使うためには、水道管の引き込み工事や器具までの配管工事(給水装置工事といいます。)が必要です。
 工事は鴻巣市が指定した指定給水装置工事事業者が行いますので、業者に直接工事の依頼をしてください。その際は、見積書により工事費等の確認をすることをおすすめします。

 鴻巣市指定給水装置工事事業者の名簿は次のリンクをクリックしてください。

給水装置工事を行うために(PDF:2.6MB)

次の工事を行うときは、給水装置工事の申し込みが必要です。

  1. 家屋の新築・増改築に伴い水道の配管工事をするとき。
  2. 蛇口を増設するとき。
  3. 水道メータの口径を変更するとき。

給水装置工事の例(新設の場合)

  1. 工事内容の打ち合わせと見積りを指定給水装置工事事業者に依頼。
  2. 工事の発注(業者との契約)
  3. 指定給水装置工事事業者が必要書類を作成し、工事申込書(設計書)を市に提出
  4. 工事設計書の審査後、加入金等の納入金額を通知
  5. 加入金等の納入後、工事着工
  6. 工事完了の申請
  7. 水道メータの取り付けと検査

水道加入金・手数料について

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)