本文
電話リレーサービスが令和3年7月1日から開始しました。
電話リレーサービスとは、聴覚障がい者、難聴者、発話困難者と、きこえる人との会話を通訳オペレータが「手話」または「文字」と「音声」を通訳することにより、電話で即時双方向につながることができるサービスです。
24時間・365日、双方向での利用、緊急通報機関への連絡も可能となります。
あらかじめ日本財団電話リレーサービスの利用登録が必要です。利用登録の詳細については日本電話リレーサービスのホームページから確認してください。
一般財団法人日本財団電話リレーサービス
カスタマーセンター(サービスへのご意見・ご質問・お客様サポート)
電話番号 03-6275-0912
受付時間 9時半から18時(年末年始を除く)
ファックス 03-6275-0913
メールアドレス info@nftrs.or.jp
ご自身で登録ができない等お困りごとがある場合、障がい福祉課にてお伺いしますので、事前にファックスやメールにてご連絡ください。
障がい福祉課ファックス 048-541-1328
障がい福祉課メールアドレス shofuku@city.kounosu.saitama.jp
一般財団法人日本財団電話リレーサービス<外部リンク>
総務省 電話リレーサービス<外部リンク>