ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 税務課 > 令和6年3月31日をもって土地・家屋台帳の閲覧並びに 公図の閲覧及び写しの交付業務を廃止しました

本文

令和6年3月31日をもって土地・家屋台帳の閲覧並びに 公図の閲覧及び写しの交付業務を廃止しました

ページID:0015959 更新日:2024年4月1日更新 印刷ページ表示

 

 本市では市民サービスの一環として、法務局からの登記情報を基に土地・家屋台帳及び公図を整備し、各台帳の閲覧と公図の閲覧及び写しの交付を実施してきました。しかし、地方税法・不動産登記法の改正に伴い、土地や家屋の所有者の個人情報の取扱いをより慎重にするため、令和6年3月31日をもって土地・家屋台帳の閲覧並びに公図の閲覧及び写しの交付を廃止しました。

 令和6年4月1日以降に登記情報・公図についての確認を希望される方はさいたま地方法務局鴻巣出張所でご確認いただくか、一般財団法人民事法務協会が運営する登記情報提供サービスをご利用しインターネット上から申請(有料)していただきますようお願いします。

 また、公図に代わる図面として、税務課窓口において地番図の写し(有料)を発行しており、インターネット上の公開型GIS「こうのとりっぷ」(無料)で公開されておりますのでご利用ください。

 なお、固定資産課税台帳及び固定資産補充課税台帳の閲覧は従来どおり行います。