ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 介護保険課 > 高齢者福祉センターの利用について

本文

高齢者福祉センターの利用について

ページID:0001754 更新日:2024年4月22日更新 印刷ページ表示

お知らせ

〇令和6年4月22日
​高齢者福祉センターひまわり荘の女湯について、休止によりご不便をお掛けしておりましたが、修理が完了したため4月23日(火曜日)から再開いたします。

                                  

高齢者福祉センターとは

 高齢者福祉センターは、市内在住の満60歳以上の方を対象に、各種相談や健康の増進、教養の向上及びレクリエーションのための場所を提供し、高齢者の皆さんに健康で明るい日々を過ごしていただくことを目的とした施設です。
 また、県央構成市町村では、相互利用に関する協定書を結んでおり、高齢者福祉センター利用券を提示して、利用することができます。

鴻巣市内の高齢者福祉センター

  • 高齢者福祉センター 白雲荘(電話048-543-0355)
  • 高齢者福祉センター コスモスの家(電話048-548-4807)
  • 高齢者福祉センター ひまわり荘(電話048-569-2828)

利用券の発行について

 各高齢者福祉センターにてお客様よりご申請いただくことにより、その場での交付が可能です。なお、交付申請時に本人確認ができるものの提示をお願いします。

利用対象者について

 市内に居住する満60歳以上の方。

営業時間について

 9時から16時(入浴時間は11時から15時まで)

 休館日 毎週月曜日、祝日、年末年始(12月28日から1月4日)
 月曜日が祝日にあたる場合は翌日の火曜日が休館となります。

お知らせ

〇令和5年5月30日
 新型コロナウィルス感染症拡大について注視してまいりましたが、現在のところ感染状況が落ち着いているため、令和5年6月1日より、次のとおり運営を変更いたします。なお、再び感染拡大の恐れが出た場合は、再度変更する場合がありますのでご了承ください。

 -変更内容-
 持ち込みは水分補給のための飲料のみとしておりましたが、6月1日より食べ物の持ち込みも可とします。
 なお、飲食により出た食べ残し等のゴミについては、お持ち帰りいただきますようご協力の程よろしくお願いいたします。


〇令和5年5月8日
 新型コロナウィルス感染症拡大防止の観点から、利用される方の安全確保のため一部利用を制限させていただいておりましたが、令和5年5月8日より利用について次のとおりの運営といたします。
 ・マスクの着用は、各自でご判断ください。
 ・入浴施設の利用について、時間ごとの人数制限をなくし、事前予約を不要とします。
   ※13時00分から13時15分は換気のためご利用いただけません。
   ※タオルや石けんは引き続きご持参ください。
   ※白雲荘の入浴施設は、当面の間休止いたします。
 ・各部屋の利用について、定員まで可能とします。
 ・食べ物の持ち込みはご遠慮ください。水分補給のためのペットボトル及び水筒の持ち込みは可能です。
 

詳細や不明な点については、各高齢者福祉センター、もしくは介護保険課事業者担当までお問合せください。


介護予防・日常生活支援総合事業(総合事業)
介護保険運営協議会 高齢者福祉計画・介護保険事業計画