ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民生活部 > 市民課 > 引越しワンストップサービスが始まりました

本文

引越しワンストップサービスが始まりました

ページID:0009456 更新日:2023年2月28日更新 印刷ページ表示

引越しワンストップサービスとは

令和5年2月6日(月曜日)から、鴻巣市から他の市区町村(国外を除く)へ引越しするときの手続き(転出届)について、マイナポータルを通じたオンラインでの届出が可能になりました。このサービスを利用される方は、転出にあたり窓口への来庁が原則不要です(別途窓口にて手続きが必要な場合がありますので、下記「転出される方へ」を必ずご確認ください)。
申請はマイナポータルサイトで行います。申請の際には注意事項を必ずお読みください。

サービスを利用できる方

電子証明書が有効なマイナンバーカードをお持ちで日本国内の引越しをする方。
利用にあたっては、マイナンバーカードの読み込みに対応したスマートフォン等の機器が必要です。
※代理人でのお手続きはできません。
※転入・転居手続きは、引越しするご本人が来庁する必要があります。

鴻巣市からの転出手続き

転出手続きの申請期間

引越し前に申請する場合:引越し予定日の30日前から
引越し後に申請する場合:引越しから10日以内まで
※この期間を過ぎる場合は、このサービスを利用できません。窓口へご来庁いただくか、郵送での転出手続きをご利用ください。
※マイナポータルを通じて転出届を提出した後は、別途、転入先市区町村の窓口での転入の手続きが必要です。
※転出の際は別途窓口にて手続きが必要な場合がございますので、下記「転出される方へ」を必ずご確認ください。

鴻巣市への転入・転居手続き

来庁申込みできる期間

新住所に住み始めてから14日以内

来庁場所

鴻巣市役所新館1階市民課窓口・吹上支所・川里支所

受付時間

平日8時30分から17時15分まで

注意事項

転入・転居の手続きは必ず窓口にお越しいただく必要があります。その際は必ずマイナンバーカードをご持参ください。

手続きの際の注意

・新住所が決まっていない場合や国外へ引越しする場合は利用できません。
・新住所に住み始めた日から14日以内かつ転出予定日から30日以内に、転入先市区町村へ転入手続きをしてください。上記の期限を過ぎてしまうと再度窓口で転出の手続きが必要となります。
・マイナンバーカードは、電子証明書が有効な状態なもので、署名用電子証明書の暗証番号(6~16桁の英数)、利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)、券面事項入力補助用暗証番号(数字4桁)が必要です。
・マイナンバーカードに記載されている住所と住民票上の住所が異なる場合は、郵送や窓口で手続きを行ってください。
・メールアドレスを未登録にされますと、確認メール等が届きません。メールアドレスは必ずご登録してください。
・迷惑メール対策やドメイン指定受信等を設定している方は、確認メールが受信できるように、【@myna.go.jp】の登録をお願いします。ドメイン登録の設定をされていない場合、確認メールが届かないことがあります。
・申請状況が更新されると確認メールが届きますが、本文には申請結果の詳細について記載がありませんので、マイナポータルから申請結果を確認してください。
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)