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オンライン申請が可能な手続き
オンライン申請が可能な手続き一覧
「電子申請・届出サービス」の利用について
一部の行政手続き等について休日や夜間でも、スマートフォンやパソコンからインターネットを利用して、各種申請・届出を行うことができます。鴻巣市のオンライン申請が可能なすべての手続きを、電子申請・届出サービスから検索することができ、スムーズな申請ができます。申請内容により、「電子申請・届出サービス」で申請するもの、「電子申請・届出サービス」の手続き詳細ページから政府が運営する「ぴったりサービス」に遷移して申請するものがあります。
<外部リンク>
(↑の画像をクリックまたはタップすると電子申請・届出サービスのページに遷移します。)
準備するもの
・インターネットに接続できるパソコン、スマートフォン
・マイナンバーカード(電子署名[公的個人認証]が必要な手続き)
・商業登記電子証明書(電子署名[商業登記]が必要な手続き)
・ICカードリーダライタ(パソコンで電子署名を行う場合)
※手続きにより電子署名が必要です。必要な電子署名については、各手続きのご案内を確認してください。電子署名の詳細は、以下のリンクをクリックし、「第6章 電子署名」をご覧ください。
電子申請・届出サービス 操作マニュアル<外部リンク>
交付書類の受け取りと手数料の納付について
申請・届出に伴う交付書類などの受け取りと手数料の納付は、窓口で行っていただきます。
申請により窓口を指定しているケースがありますので、各手続きのご案内を確認してください。
問い合わせ
ご利用にあたっての操作方法、パソコン等の設定方法などについてのご質問は下記コールセンターまでお願いします。
- 電話番号:0120-464-119
(受付時間:平日午前9時から午後5時まで) - ファックス:06-6455-3268 Mail:help-shinsei-saitama@apply.e-tumo.jp
(受付時間:24時間365日)
よくある質問はこちら<外部リンク>
「ぴったりサービス」の利用について
政府が運営するポータルサイト「マイナポータル」から、各種行政サービスの電子申請を行うための「ぴったりサービス」が利用できます。
マイナポータル<外部リンク>
準備するもの
・インターネットに接続できるパソコン、スマートフォン
・マイナンバーカード
・ICカードリーダライタ(パソコンで電子署名を行う場合)
※Androidスマートフォンでマイナンバーカードの電子証明書機能を搭載できます。手続きの際にマイナンバーカードの代わりとして使用することができます。詳細は、以下のリンクをご覧ください。
スマホ用電子証明書搭載サービス<外部リンク>
問い合わせ
マイナンバー制度及びマイナポータルの詳細は、内閣府ホームページをご覧いただくか、マイナンバー総合フリーダイヤルまでお問い合わせください。
電話番号:0120-95-0178
受付時間 平日=午前9時30分から午後8時まで
土曜日・日曜日・祝日=午前9時30分から午後5時30分まで
(注意)年末年始を除く
よくある質問はこちら<外部リンク>