ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 総務部 > ICT推進課 > 「電子申請・届出サービス」の利用について

本文

「電子申請・届出サービス」の利用について

ページID:0003593 更新日:2023年5月24日更新 印刷ページ表示

電子申請・届出サービスについて

 電子申請・届出サービスでは、一部の行政手続き等について休日や夜間でも、自宅や会社などのパソコンから、インターネットを利用して、各種申請・届出を行うことができます。


(画像)埼玉県市町村申請・届出サービス
埼玉県市町村申請・届出サービス(パソコン・スマートフォン用)<外部リンク>

利用できる手続き

利用できる手続き

以下の手続き名を選択することで、各申請フォームへアクセスできます。

  手続き名 電子署名 担当部署
1 住民票の写し交付申請<外部リンク> 必要 市民課
2 住民票記載事項証明書交付申請<外部リンク> 必要 市民課
3 戸籍の附票の写し交付申請<外部リンク> 必要 市民課
4 印鑑登録証明書交付申請<外部リンク> 必要 市民課
5 特例転出届<外部リンク> 必要 市民課
6 犬の新規登録申請(鑑札交付申請)<外部リンク> 不要 環境課
7 犬の狂犬病予防注射済票交付申請<外部リンク> 不要 環境課
8 犬の狂犬病予防注射済票再交付申請<外部リンク> 不要 環境課
9 犬の鑑札再交付申請<外部リンク> 不要 環境課
10 犬の死亡届<外部リンク> 不要 環境課
11 犬の登録事項変更届<外部リンク> 不要 環境課
12 鴻巣市コウノトリファンクラブ入会申込<外部リンク> 不要 環境課
13 水道使用開始届<外部リンク> 不要 経営業務課
14 水道使用中止届<外部リンク> 不要 経営業務課
15 住民税課税・非課税・所得証明交付申請<外部リンク> 必要 税務課
16 納税証明交付申請(市・県民税、法人市民税、軽自動車税)<外部リンク> 必要 税務課
17 軽自動車税申告(報告)書兼標識交付申請(原動機付自転車・小型特殊自動車)<外部リンク> 必要 税務課
18 軽自動車税廃車申告兼標識返納申請(原動機付自転車・小型特殊自動車)<外部リンク> 必要 税務課
19 固定資産課税台帳記載事項証明書(評価証明)交付申請<外部リンク> 必要 税務課
20 納税証明書(固定資産税)交付申請<外部リンク> 必要 税務課
21 子ども虐待メール相談<外部リンク> 不要 子育て支援課
22 花のボランティア活動登録申請書<外部リンク> 不要 商工観光課
23 撮影等相談書(フィルムコミッション)<外部リンク> 不要 商工観光課
24 鴻巣市職員出前講座受講申込書<外部リンク> 不要 秘書課
25 鴻巣市有料広告掲載申込書<外部リンク> 不要 秘書課
26 鴻巣市休日保育利用登録書<外部リンク> 不要 保育課
27 鴻巣市病児・病後児保育利用者登録申請書<外部リンク> 不要 保育課
28 道路等の不具合通報<外部リンク> 不要 道路課
29 鴻巣児童センターひなおやクラブ参加申し込み<外部リンク> 不要 鴻巣児童センター
30 北新宿児童センターひなおやクラブ参加申し込み<外部リンク> 不要 北新宿児童センター
31 川里児童センターひなおやクラブ参加申し込み<外部リンク> 不要 川里児童センター
32 成人歯科健康診査<外部リンク> 不要 健康づくり課
33 予防接種依頼書交付申請<外部リンク> 不要 健康づくり課

※イベント等の申込については、「イベントカレンダー」ページで確認してください。

準備するもの

インターネットに接続し、電子メールの送受信ができる環境にあるパソコン又はスマートフォン。
手続きにより電子署名が必要です。必要な電子署名については、各手続きのご案内を確認してください。

電子署名・電子証明書について

電子サービスでは、本人であることを証明するために「電子署名・電子証明書」を利用します。電子申請書に電子署名を行い、電子証明書とともに送付します。詳しくは以下のリンクをクリックし、「第6章 電子署名」をご覧ください。

電子申請・届出サービス 操作マニュアル<外部リンク>

利用上の注意

申請・届出に伴う交付書類などの受け取りと手数料の納付は、窓口で行っていただきます。

申請により窓口を指定しているケースがありますので、各手続きのご案内を確認してください。

個人情報の取扱いについて

本サービスをご利用される場合、個人の情報をお伺いする場合があります。お伺いする内容は各手続きの内容によって異なりますが、申請・届出に必要な個人や法人・団体等の情報が主なものになります。

鴻巣市では、本サービスを運営するに当たり、「個人情報の保護に関する法律」に従って個人情報(法人・団体等に関する情報含む)を取扱い、目的外利用の制限をはじめとし、その取扱いには最新の注意を払いセキュリティの確保に努めます。

問い合わせ

ご利用にあたっての操作方法、パソコン等の設定方法などについてのご質問は下記コールセンターまでお願いします。

 

お知らせ

 令和5年4月30日(日曜日)11時から、次のとおり電子申請・届出サービスのURL及びメールアドレスが変更となりました。
 変更前のURLをお気に入り登録されている場合は変更をお願いいたします。
 また、申込完了通知など電子申請・届出サービスから送信するメールアドレスも変更となりますので、変更後のメールアドレスからのメールを受信ができるよう必要な設定をお願いいたします。

変更前後のURL及びメールアドレス
  変更前(4月30日11時まで) 変更後(4月30日11時から)
(1)電子申請・届出サービスのURL https://s-kantan.jp/city-kounosu-saitama-u/<外部リンク> https://apply.e-tumo.jp/city-kounosu-saitama-u/<外部リンク>
(2)コールセンターのメールアドレス

help-shinsei-saitama@s-kantan.com

help-shinsei-saitama@apply.e-tumo.jp
(3)サービスから送信されるメールアドレス city-kounosu-saitama@s-kantan.com city-kounosu-saitama@apply.e-tumo.jp

※令和5年4月30日11時以降に(1)の旧URLへアクセスした場合、自動的に変更後のURLに遷移します。
※令和5年4月30日11時以降に(2)の旧メールアドレスへメールを送信した場合、自動的に変更後のメールアドレスに転送されます。
※(3)は送信専用のメールアドレスとなっており、返信をいただいても応答ができませんのでご注意ください。

 

電子申請・届出サービスコールセンター

  • 電話番号:0120-464-119
    (受付時間:平日午前9時から午後5時まで)
  • ファックス:06-6455-3268 Mail:help-shinsei-saitama@apply.e-tumo.jp
    (受付時間:24時間365日)

よくある質問はこちら<外部リンク>