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国民健康保険資格確認書等の再交付
国民健康保険資格確認書・資格情報のお知らせの再交付について
国民健康保険被保険者証(兼高齢受給者証)、資格確認書、資格情報のお知らせをなくしたり、破れたり、汚れて使用できなくなったときは、申請により再交付を受けることができます。また、マイナンバーカード(マイナ保険証)をなくしたりした場合は、資格確認書を交付します。
申請に際して
- 本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証等)及び再発行対象者と世帯主のマイナンバーを確認できるもの(マイナンバーカードまたは通知カード)を用意し、国保年金課または吹上支所福祉グループ・川里支所福祉グループに申請してください。ただし、同一世帯以外の方が申請する場合は委任状を添えて申請後、対象者の住民票上の住所に世帯主宛てに郵送します。
- 令和6年12月2日以降は保険証ではなく資格確認書の交付となります。
- マイナンバーカード(マイナ保険証)を紛失した場合は、マイナンバー総合フリーダイヤル(0120-95-0178※音声ガイダンス2番)へ電話してください。