新型コロナウイルス感染症に係る令和3年度国民健康保険税の減免について

世帯の主たる生計維持者(基本的に世帯主となります。)が新型コロナウイルス感染症の影響により著しく収入が減少した場合、または、新型コロナウイルス感染症に罹患し重篤な傷病を負った場合(死亡の場合を含む)、国民健康保険税を減免する制度があります。

この制度を利用するには申請が必要です。

 

注:収入の減少による申請の場合、令和3年の収入見込を前年(令和2年)と比較して判定します。(令和元年との比較ではありません。)

 

新型コロナウイルス感染症の影響により収入が減少した場合

1 減免対象となる世帯

世帯主の収入が以下の3つのすべてに該当する世帯

・事業収入、不動産収入、山林収入、給与収入(以下「事業収入等」という。)のいずれかの収入が、前年(令和2年)と比較して30%以上減少する見込みであること

令和2年中の所得が1,000万円以下であること

減少が見込まれる事業収入等の所得以外の令和2年中の所得の合計額が400万円以下であること

・世帯主以外の方の収入が減少見込みの場合には対象となりません。

・減少が見込まれる事業収入等の前年の所得がゼロもしくはマイナスの場合は対象となりません。

・世帯主が国民健康保険に加入していない場合であっても、上記要件を満たしていれば減免の対象となります。

・倒産、解雇など会社都合による退職の場合には、別の軽減制度(非自発的失業者に係る軽減制度)があります。(この軽減制度に該当する方は、新型コロナウイルス感染症に係る減免を受けることができません。)

 

2 減免の対象となる保険税

令和3年4月1日から令和4年3月31日までの間に納期が到来する保険税(資格取得届出の遅れ等により令和2年度分以前の保険税が含まれる場合はこれを除く)

 

3 減免額

前年の所得に応じて、保険税額の一部または全部を減免(下記の計算式を参照)

減免額=A×(B/C)×D

A:世帯の被保険者全員について算定した保険税額

B:世帯主の減少が見込まれる事業収入等に係る前年の所得額

C:世帯主及び被保険者全員の前年の合計所得金額

 

減免割合

減免割合
世帯主の前年の合計所得金額  減免割合(D)

300万円以下の場合

10分の10(全部)
 400万円以下の場合

10分の8

 550万円以下の場合 10分の6
 750万円以下の場合 10分の4
 1000万円以下の場合 10分の2

(注意)事業等の廃止の場合には、前年の合計所得金額に関わらず、減免対象保険税額(A×(B/C))の全額を免除

 

4 申請方法

以下の必要書類及び本人確認書類(運転免許証等)をご準備の上、申請先へ申請してください。

 

・国民健康保険税減免申請書

  減免申請書 (WORD:16.2KB)   

・新型コロナウイルス感染症の影響による事業収入等の状況申告書

  事業収入等の状況申告書 (WORD:18.8KB) 

・世帯主の令和3年中の収入見込額が分かる書類(令和2年との比較ができるよう月単位での資料の提出をお願いします。)

・世帯主及び世帯の国民健康保険加入者全員の前年(令和2年)の収入、所得が分かる書類

・(世帯主の事業等の廃止の場合)事業廃止届など

・(世帯主の失業の場合)解雇通知、離職票、雇用保険受給資格者証など

 

令和3年度の納税通知書は7月中旬に発送予定ですが、今回の申請による保険税の減額は8月以降の変更となります。

 

5 申請先

〒365-8601

鴻巣市中央1番1号

鴻巣市 市民生活部 国保年金課 保険担当

新型コロナウイルス感染症予防及び窓口の混雑緩和のため、郵送での申請をお勧めします。(郵送申請の場合、本人確認書類のコピーも添付してください。)

必要に応じて電話等での問い合わせや、提出書類の追加をお願いすることがありますので、ご協力をお願いします

 

 

新型コロナウイルス感染症にり患した場合

1 対象となる世帯

新型コロナウイルス感染症により、世帯主が死亡または重篤な傷病(1か月以上の入院など)を負った世帯について、保険税額の全額を免除します。

減免の対象となる保険税の期間は、上記新型コロナウイルス感染症の影響により収入が減少した場合と同じです。

2 申請方法

減免申請書に必要書類を添付の上、申請してください。(郵送申請可)

・減免申請書

 減免申請書 (WORD:16.2KB)  

・死亡診断書、医師の診断書その他世帯主のり患状況が分かる書類

申請先は、上記新型コロナウイルス感染症の影響により収入が減少した場合と同じです。

この記事に関するお問い合わせ先
国保年金課保険担当
〒365-8601
埼玉県鴻巣市中央1-1(新館1階)
電話:048-541-1321
ファックス:048-542-9818
メールフォームでのお問い合わせ

更新日:2021年6月30日