コミュニティセンター予約システム

公共施設予約システム利用案内

 令和2年4月1日(水曜日)から、「鴻巣市公共施設案内・予約システム」(以下「予約システム」)を導入し、パソコンやスマートフォン、携帯電話等によるインターネットを通じて、コミュニティセンターの空き状況の確認や仮予約ができるようになりました。

 なお、空き状況の確認はどなたでも利用できますが、施設予約を行う場合は、予約システム利用の有無にかかわらず、事前の利用者登録が必要です。各コミュニティセンターで登録を受け付けておりますので、ご登録をお願いします。

 

 

 

公共施設予約システム

上のリンクから予約システム(PC版)がご利用になれます

 

スマートフォンの画面はこちら

携帯電話の画面はこちら

 

 予約システムの操作方法については、「利用の手引き」が予約システムのトップページに掲載されています。なお、予約の流れや予約方法については下記をご覧ください。

 

 

市内のコミュニティセンター

申込みの流れ

利用者登録

 施設予約には、事前に利用者登録が必要です。

 各施設又は下記にある「鴻巣市公共施設案内・予約システム利用者登録申請書」に必要事項を記入し、申請者の本人確認書類(免許証、保険証等)、団体構成員名簿(書式は任意)を持参のうえ、主に利用するコミュニティセンターの窓口へお越しください。なお、いずれかのコミュニティセンターで登録していただければ、市内3ヶ所すべてのコミュニティセンターを利用することができます。

注意事項1:施設利用は、申請者が市内在住かつ、2人以上で構成される団体が対象です。

      個人または家族だけでの利用者登録はできません。

注意事項2:メールでの利用者登録手続きはできません。

注意事項3:インターネットが利用できる方は、手続きの際にメールアドレスの登録をいただきます。(抽選結果の通知用)

鴻巣市公共施設案内・予約システム利用者登録申請書(WORD:11.4KB)

鴻巣市公共施設案内・予約システム利用者登録申請書(PDF:41.6KB)

 

抽選申込みの流れについて

1.抽選申込み

 毎月1日から7日の間に、2ヶ月後の1ヶ月間について抽選申込みを受け付けます。例えば、7月分(利用希望日が7月1日から31日まで)の1ヶ月間の抽選申込みは、5月1日から7日の間に行います。

注意事項:インターネットが利用できない場合は、利用希望日の2ヶ月前の月の1日から7日に、利用施設の窓口に備えの「予約申込用紙」に記入、提出することで抽選申込みができます。(電話・ファックス・メールでの申込みはできません)

 

2.抽選

 8日の午前0時に予約システムが自動的に抽選を行います。

 

3.抽選結果の確認

 当選すると自動的に「仮予約」となります。抽選処理終了後、予約システムでご確認ください。なお、8日午前8時30分以降に、登録したメールアドレスにも抽選結果を送信します。

注意事項:インターネットやメールが利用できない場合は、8日午前9時以降に利用施設の窓口へお問い合わせください。

 

4.一般申込み

 8日の午前9時から抽選申込みのなかった枠について、一般申込みの受付を開始します。

 

5.窓口での本申請

 仮予約となった団体は、8日から14日の間に、利用施設の窓口で本申請をしてください。本申請時に使用料の支払いをすることで予約が完了となりますので、使用料を持参してください。

 この期間中に本申請が行われなかった場合は、自動的に予約が取り消されますのでご注意ください。

 

(注意)この「1.」から「5.」のサイクルが毎月繰り返されることとなります。

 

一般申込みについて

 上記「4.」のとおり抽選の対象とならなかった枠、上記「5.」のとおり本申請をされなかったため自動的に取り消された枠、利用者の都合によりキャンセルをされた枠については、一般申込として受付します。これは抽選ではなく申込順となります。

 申込みができるのは、2ヶ月先までで利用希望日の6日前までとなります。申込み完了後は、7日以内に、利用施設の窓口で本申請をしてください。本申請時に使用料の支払いをすることで予約が完了となりますので、使用料を持参してください。

 

申込み件数の制限

 抽選申込みは、コミュニティセンター1施設につき、1ヶ月8件までとなります。

 一般申込みは、件数に制限はありません。

 

その他

 鴻巣市立コミュニティセンター設置及び管理条例施行規則第9条第1項及び第2項の規定に該当する場合は、申請により施設使用料の減免が受けられます。

 

障害者手帳アプリ「ミライロID」が使えるようになりました

 減免申請時、障害者手帳の提示の代わりに、障害者手帳アプリ「ミライロID」をご提示いただけます。承認されると施設の使用料が50%減額になります。(ミライロIDは、本人確認書類にはなりません)

 なお、減免の制度については利用者登録時に施設窓口でご案内しておりますので、詳細は各施設へ直接お問い合わせください。

 

問合せ

各施設連絡先
施設名 住所 電話番号
本町コミュニティセンター 本町7-3-26 048-543-1031
コミュニティふれあいセンター 登戸449 048-596-3322
市民センター 赤見台1-15-5 048-596-6677

 

 

 

この記事に関するお問い合わせ先
自治振興課市民協働推進担当
〒365-8601
埼玉県鴻巣市中央1-1(本庁舎1階)
電話:048-541-1321
ファックス:048-577-8461
メールフォームでのお問い合わせ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

更新日:2022年4月4日