自治会加入のしかた

自治会加入へご協力を

自治会ではあなたとの出会いをお待ちしています

自治会への加入方法

お近くの自治会役員へお申し込みください。
自治会役員のご連絡先が分からない場合は、自治振興課までお問い合わせください。

また、自治会への加入について、ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

自治会未加入の方への呼びかけについて

・自治会活動を紹介するチラシを配布

自治会の年間行事のお知らせや、地域の防犯情報などの身近な話題を紹介する印刷物を作成し、配布することで、自治会が地域に対して大切な活動をしていることを紹介できます。
次のチラシをダウンロードしお誘いすることも有効です。

自治会加入案内(PDF:477KB)

・また、次のワードファイルをダウンロードし、各自治会名などをご入力されたうえで、ご利用いただくことが出来ます。

入力用チラシ「自治会に加入しませんか」(WORD:103KB)

・自治会行事への参加を呼びかけ

子どもから大人まで世代を問わずに楽しく参加できるレクリエーションなどに誘うことが、自治会未加入者も参加しやすく、自治会活動のPRにもつながるでしょう。

自治会のつくりかた

鴻巣市では、基本的にはお住まいの地域の自治会に加入することをお勧めしています。
ただ、地理上の都合による理由で、新たに自治会を立ち上げることもできます。

自治会をつくるには、次のようなものが必要となります。

規約をつくる

自治会の運営方法をまとめた会則です。
次の見本を参考にしてください。

自治会規約(見本)(PDF:85.1KB)

組織表をつくる

自治会を運営していく上で必要となる役員(会長・会計・監査)が誰であるかをまとめたものです。

総会をひらく

自治会活動を民主的に進めていくために、住民の皆さんが意見を発表できる場を設けることが必要です。また、自治会が自立した運営をしていくためにも、毎年の予算・決算の報告をすることも求められます。

 

自治会の立ち上げ・運営は、一人の力だけでは困難です。まずは、同じ地域に住む住民の皆さんが「自分たちの自治会をつくりたい」という気持ちを確認し合い、協力していくことが大切です。

この記事に関するお問い合わせ先
自治振興課市民協働推進担当
〒365-8601
埼玉県鴻巣市中央1-1(本庁舎1階)
電話:048-541-1321
ファックス:048-577-8461
メールフォームでのお問い合わせ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

更新日:2022年6月2日