過去の活用事業実績

埼玉県ふるさと創造資金(活用実績)

埼玉県ふるさと創造資金とは

 埼玉県ふるさと創造資金は、地域資源や市町村の強みを活かした市町村主体の地域づくりの取組及び県政の重要課題の解決に向けた取組を支援するための、埼玉県が交付する交付金です。

 (注釈 制度詳細は、埼玉県ホームページを確認ください。) 

鴻巣市の取組

 鴻巣市ではこのふるさと創造資金を活用した各種事業を実施していますが、事業実施に当たり、成果指標を設定し、原則として、事業終了翌年度に、この成果指標の検証を行っています。

 なお、この成果指標の検証から事業効果が乏しいと評価された事業では、翌年度に改善措置を講じます。

 このページでは、直近5年間の事業内容と、成果指標の設定調書・成果検証報告・改善報告を公開します。

令和3年度実施事業

花と緑の魅力あるまち創造プロジェクト

事業概要

 令和2年12月に制定した「花と緑の都市宣言」を踏まえて、花と緑を生かしたまちづくりを継続的に推進、展開していくためのスタートアップとして全世代が参加できる事業を行う。

成果指標・成果検証

成果指標設定調書(PDF:209.7KB)

成果検証報告書(PDF:195.3KB)

令和2年度実施事業

シティプロモーション動画制作コンテスト事業

事業概要

 令和元年度が市制施行65周年、令和2年度が合併15周年という節目の2か年において、市の魅力を伝える30秒動画の作品提案による「こうのす動画コンテスト」を開催する。

成果指標・成果検証

成果指標設定調書(PDF:157.5KB)

改善計画書(PDF:174.9KB)

改善報告書(PDF:98.4KB)

 

賑わい創出交流拠点整備事業

事業概要

 「食の提供」を切り口とした拠点を整備し、地元食材の活用による「農産物のブランド化」や食生活改善意識の向上による「健康生活の実践」を推進するとともに、賑わいの創出と交流の促進をもって本市の地方創生の深化を目指す。

成果指標・成果検証

成果指標設定調書(PDF:156.2KB)

令和元年度実施事業

シティプロモーション動画制作コンテスト事業

事業概要

 令和元年度が市制施行65周年、令和2年度が合併15周年という節目の2か年において、市の魅力を伝える30秒動画の作品提案による「こうのす動画コンテスト」を開催する。

成果指標・成果検証

成果指標設定調書(PDF:157.1KB)

 

県央地域4市1町(IKOKA)暮らしやすさ発信事業

事業概要

 県央地域の各市町と協働し、地域への転入・定住を促進するため、暮らしやすさや魅力を発信するとともに、4市1町のそれぞれの知名度の向上を図る。

成果指標・成果検証

成果指標設定調書(PDF:149KB)

成果検証報告書(PDF:145.6KB)

平成30年度実施事業

スタンプラリーで気軽に楽しく!県央ライフ体験事業(鴻巣市・上尾市・桶川市・北本市・伊奈町との連携事業)

事業概要

 県央地域の各市町と協働し、地域外の子育て世代にこの地域を気軽に訪れてもらい、認知度の向上やイメージアップを図るとともに、地域内の子育て世代にも地域の魅力を再発見してもらう機会として参加を促し、将来的なこの地域への転入・定住意向へとつなげていくことを目的に、電子スタンプラリーを実施。

成果指標・成果検証

成果指標設定調書(PDF:145.5KB)

成果検証報告書(PDF:146.7KB)

平成29年度実施事業

県央地域一日体験モニター事業(鴻巣市・上尾市・桶川市・北本市・伊奈町との連携事業)

事業概要

 県央地域の各市町と協働して、県央地域外の子育て世代(子育て世帯)に県央地域の魅力的なスポット、子育て施設等を見学・体験してもらうこと等を通じて、県央地域の魅力を継続的に発信するとともに、今後の事業展開のための基礎資料を得ることで、転入・定住の促進を図る。

成果指標・成果検証

成果指標設定調書(PDF:135.2KB)

成果検証報告書(PDF:145.7KB)

この記事に関するお問い合わせ先
総合政策課企画担当
〒365-8601
埼玉県鴻巣市中央1-1(新館2階)
電話:048-541-1321
ファックス:048-543-5480
メールフォームでのお問い合わせ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

更新日:2022年6月16日