新型コロナウイルス感染症で自宅療養されている方へ(パルスオキシメーター、配食サービス)

1 パルスオキシメーターの貸し出し

埼玉県と覚書を締結し、パルスオキシメーター(指先で血中酸素飽和度を測定する機器)の貸し出しを行っています。県からの情報をもとに配送いたしますので、療養終了後、同封の返信用封筒に機器を入れ、埼玉県に返却してください。

※1世帯で1個とさせていただいております。

2 配食サービスについて

埼玉県の配食サービスが届くまでのつなぎの支援として、鴻巣市でも食料品等をご自宅にお届けしておりましたが、埼玉県の配食サービスが10月31日をもって終了となりましたので、市の配食サービスも終了いたしました。

市民の皆様には平時からご自身で食料品等の備蓄をしていただきますようお願いします。

 

〈療養期間中の外出について〉

令和4年9月7日に「新型コロナウイルス感染症の患者に対する療養機関等の見直しについて」厚生労働省から発表がありました。

療養期間中の外出自粛について、有症状者の場合で症状軽快から24時間経過後又は無症状の場合には、外出時や人と接触する際は短時間とし、移動時は公共交通機関を使わないこと、外出時や人と接する際に必ずマスクを着用するなど自主的な感染予防行動を徹底することを前提に、食料品等の買い出しなど必要最小限の外出を行うことは差し支えありません。

 

3 自宅療養されている方へ

新型コロナウイルス感染症で自宅療養されている方に必要な情報や支援内容を掲載していますので、

こちら(埼玉県外部リンク) をご参照ください。

この記事に関するお問い合わせ先
健康づくり課健康管理担当
〒365-0032
埼玉県鴻巣市中央2-1(鴻巣保健センター内)
電話:048-543-1561
ファックス:048-543-5749
メールフォームでのお問い合わせ

更新日:2022年11月1日