鴻巣市章

 平成17年10月1日、鴻巣市、吹上町、川里町が合併し、新たな鴻巣市の歴史がスタートしました。新市のまちづくりの基本方針として策定した「新市建設計画」に基づき、本市は着実な発展を遂げてきました。本計画の期間が令和2年度をもって満了したことを機に、合併後に「三地域の均衡ある発展と一体性の確立」を目指す象徴として制定したシンボルマークが令和3年4月1日から新たな市章となりました。

デザイン

(イラスト)シンボルマーク

鴻巣の頭文字「K」がメインモチーフ。

左側が自然と緑、伸びやかに育つけやき。

右側が飛躍、はばたくコウノトリ。

中央にパンジーをイメージした円を配置することにより、全体で優美なひな人形となります。

鴻巣市の特徴とともに市の発展に向けたメッセージが込められています。

市章の使用について

市章を使用する場合は、総合政策課に申請が必要になります。

申請書が必要な方は、こちらからダウンロードしてください

鴻巣市章使用承認申請書(WORD:14KB)

鴻巣市章使用承認申請書(PDF:62.1KB)

 使用に関しては、「鴻巣市章の使用に関する取扱要綱」及び「鴻巣市章デザインマニュアル」に沿って、正しく使用してください。

鴻巣市章の使用に関する取扱要綱(PDF:140KB)

鴻巣市章デザインマニュアル(PDF:849.3KB)

市章のダウンロード

こちらからダウンロードできます。

(イラスト)シンボルマークカラー

(イラスト)シンボルマーク単色(網掛け)

(イラスト)シンボルマーク単色(黒)

この記事に関するお問い合わせ先
総合政策課企画担当
〒365-8601
埼玉県鴻巣市中央1-1(新館2階)
電話:048-541-1321
ファックス:048-543-5480
メールフォームでのお問い合わせ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

更新日:2021年4月1日