市への寄附金について

市への寄付金は、寄附の目的に応じて、次の8種類の受入先からお選びいただけます。
ご寄付いただいた寄付金は、市民の皆様のために大切に使わせていただきます。

1.鴻巣市コウノトリの里づくり基金 ~すみよい環境を未来へ~

 鴻巣市コウノトリの里づくり基金は、コウノトリの飼育及び野生復帰を可能にするための環境づくりを目指して、豊かな自然環境、すみよいまちをつくる基金です。
 基金は、環境にやさしいお米を学校給食に活用する事業や、子どもたちの環境教育等に活用しています。

担当課 環境課

鴻巣市コウノトリの里づくり基金 ~すみよい環境を未来へ~

2.市民活動支援基金

 社会貢献団体へ助成する基金として、平成16年4月に鴻巣市市民活動支援基金を創設し、運用しています。

担当課 自治振興課

3.子ども教育ゆめ基金

 鴻巣市子ども教育ゆめ基金は、市内各小・中学校における国際理解教育事業をご支援いただける、市民や事業者からの寄附金を積立て、それらを財源として、子どもたちの国際理解教育事業のなお一層の推進を図るために平成20年10月に創設しました。
 この事業の柱でもあります「鴻巣市立中学校生徒海外派遣事業」は、市内の中学校3年生の生徒たちを海外へ派遣することにより、子どもたちが海外の社会、文化、自然等に触れ、体験的な学習をとおして国際理解を深め、わが国の歴史や文化・伝統に対する誇りと理解を培い、世界に貢献する日本人の育成を目的として、平成5年度から実施しています。

担当課 学校支援課

鴻巣市子ども教育ゆめ基金

4.環境にやさしいまちづくり基金

 いただいた寄付金は、次の事業のために使用します。

  1. リサイクルマーケットの実施事業
  2. 自然保護団体又は環境保護団体の育成事業
  3. 廃棄物の減量化の推進事業
  4. 地球環境保全、都市・生活型公害防止等の啓発事業
  5. その他、基金の目的を達成するために必要と認められる事業

担当課 環境課 

環境にやさしいまちづくり基金

5.ひなちゃん子育て応援基金

 鴻巣市ひなちゃん子育て応援基金は、子ども・子育てを支援いただける市民や事業者からの寄附金を積立て、それらを財源として、妊娠期から切れ目のない子育て支援事業の推進・拡充を図るために、平成28年12月に創設しました。
 子どもは、社会の希望であり、未来を創る存在です。子どもの健やかな成長と子育てを支えることは、社会全体で取り組む必要があります。
 未来を担う子どもたちが幸せに、たくましく成長できる環境づくりや、子育てに楽しみや喜びを感じ、子育てに夢と希望をもてるまちづくりを推進します。

担当課 こども応援課

鴻巣市ひなちゃん子育て応援基金

6.教育環境整備基金

 鴻巣市教育環境整備基金は、市内の小中学校の施設、その他教育環境の整備を図るための基金です。
 子どもたちが新しい時代で活躍するためには、学校で日常的にパソコンを活用できる環境の充実が必要不可欠です。基金は、市内の小中学校の子どもたちが、可動式パソコンを十分に活用できる環境を整備するために使用します。

担当課 教育総務課

鴻巣市教育環境整備基金

7.新型コロナウイルス感染症対策基金

 いただいた寄付金は、感染拡大の防止と市民生活の支援、地域経済の活性化のために使用します。

担当課 総合政策課

8.一般財源

 寄付金の使用目的を指定しない場合の受入先です。いただいた寄付金は市の財源として活用させていただきます。

担当課 秘書課

寄付金の申し出方法

寄付金の申し出をされる方は、受入先の担当課までご相談ください。

この記事に関するお問い合わせ先
秘書課
〒365-8601
埼玉県鴻巣市中央1-1(新館2階)
電話:048-541-1321
ファックス:048-542-9818
メールフォームでのお問い合わせ

更新日:2021年8月23日