緊急事態宣言発令時の図書館サービスの制限について

 鴻巣市立図書館では、国の緊急事態宣言の発令に伴い8月3日(火曜日)より、以下のとおりサービスを制限します。
 新型コロナウイルス感染症拡大防止のためご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。 

1 対象施設

鴻巣中央図書館、吹上図書館、川里図書館、公民館図書室

2 実施期間

令和3年8月3日(火曜日)から緊急事態宣言解除日まで
«開館時間≫
鴻巣中央図書館・吹上図書館:午前9時~午後6時まで
川里図書館:午前9時30分~午後6時まで
公民館図書室:午前9時~午後5時まで

3  館内の滞在時間について

 ご利用の皆様には30分以内でのご利用にご協力ください。
多くの来館者で三密が生じる事態を防ぐため、短時間でのご利用にご協力くださいますよう、お願いいたします。

4 ご利用できるサービス

・資料の貸出・返却・予約・リクエスト(インターネット、電話、リクエストカード)
・館内利用(書架への立ち入り、コピーサービス、館内検索機・自動貸出機の利用)
・レファレンスサービス
・新規利用登録・パスワード発行等
・読書通帳機の利用
・ナクソスミュージックライブラリーの利用ID・パスワード発行
・新聞、雑誌最新号の閲覧
・利用者用インターネットPCの利用(30分まで)
・閲覧席、学習席の利用
ソーシャルディスタンスに配慮したレイアウトでご利用いただくため、座席を伴うサービスについては座席数を制限しております。あらかじめご了承ください。
・リサイクル雑誌、図書の販売
 

5  休止中のサービスについて

・AV視聴コーナーの利用
・中央図書館のカフェコーナーの利用
・おはなし会・イベントの開催
(注意1)上記に挙げた「ご利用できるサービス」以外のサービスは休止しております。

6 その他

 公民館図書室についても滞在時間を30分以内でお願いしております。ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

7 ご来館にあたってのお願い

皆様が安心してご利用いただけるよう、以下のルールをお守りください。
・体調に不安がある場合(咳・熱・だるさ・のどの痛みなど)は、来館をお控えください。
・ご来館の際は、マスクの着用のうえ、なるべく少人数で起こしください。
・図書館内にアルコール消毒液を用意してあります。館内のご利用の際には、手指の消毒にご協力ください。
・貸出処理が円滑に進むよう、予約した方の利用者カードを必ずお持ちください。
・お並びの際は、十分な距離をとってお並びください。
・館内で、感染が発生した場合に備え、図書館入口に来館日時を記載する用紙をご用意しておりますのでご記入にご協力をお願いいたします。(任意)
もしくは来館者自身による来館日時の記録を推奨いたします。

 鴻巣市立図書館のホームページはこちらです。

鴻巣市立図書館HPへ

この記事に関するお問い合わせ先
生涯学習課生涯学習担当
〒365-8601
埼玉県鴻巣市中央1-1(本庁舎3階)
電話:048-541-1321
ファックス:048-542-1930
メールフォームでのお問い合わせ

更新日:2021年8月2日