eLTAXを利用した市民税・県民税の特別徴収税額決定通知の受取方法について

特別徴収税額決定通知の受取方法

特別徴収税額決定通知の受取方法は3種類ございます。
給与支払報告書を提出していただく際に、ご希望の受取方法を選択し、登録してください。

1.電子データ(正本) ※特別徴収義務者用のみ

 特別徴収税額通知の内容を電子化し、法的効力のある電子署名を付したデータのみを送信し、書面による通知書は送付しません。データには個人番号(マイナンバー)が記載されます。

 電子データの確認について、「電子データ(正本)」を選択した際に、「通知先 e-Mail」として入力された電子メールアドレスへお知らせのメールが送付されます。当該メールには電子データによる通知書の確認に必要な「保護番号」が記載されていますので、誤って削除しないようご注意ください。

また、年度途中での税額変更通知については、すべて書面にて送付します。

2.書面(正本)

 書面による通知書(正本)のみ送付し、電子データは送信しません。個人番号(マイナンバー)は記載されません。

3.書面(正本)+電子データ(副本)

 書面による通知書(正本)の送付と併せて、電子署名を付与しない特別徴収税額通知のデータを送信します。個人番号(マイナンバー)は書面には記載されませんが、データには記載されます。

 電子データの確認について、利用者情報に登録されたメールアドレスへのお知らせのメールが送信されます。また、通知先 e-Mailアドレスの末尾には昨年度まで付与する必要があった「_copy」はつけないことになりました。

年度途中での税額変更通知については、すべて書面にて送付します。

 特別徴収税額通知の受取方法を変更する場合

eLTAXを利用して給与支払報告書を提出する事業所等で、特別徴収税額通知の受取方法を変更する場合は、「特別徴収税額通知受取方法変更申出書 (PDF:138KB)」を提出してください。提出期限は該当年度の4月15日(休日・祝日の場合は翌開庁日)までとなります。電話等での変更受付は行いません。また、電子データ(副本)の受取を希望する場合は、下記の要件をいずれも満たす必要があります。

1.特別徴収税額通知の受取方法を「書面(正本)+電子データ(副本)」にしている。

2.通知先 e-Mailアドレスを登録している。

 

 

 

特別徴収税額通知受取方法変更申出書(WORD:18.2KB)

この記事に関するお問い合わせ先
税務課特別徴収担当
〒365-8601
埼玉県鴻巣市中央1-1(新館2階)
電話:048-541-1321
ファックス:048-542-9818
メールフォームでのお問い合わせ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

更新日:2022年11月14日