平成30年度から国民健康保険制度が変わります

平成30年度から国民健康保険制度が変わります

制度改革のあらまし

「持続可能な医療保険制度を構築するための国民健康保険法等の一部を改正する法律」が平成27年5月27日に成立しました。この法律は、「持続可能な社会保障制度の確立を図るための改革の推進に関する法律」に基づく措置として、持続可能な医療保険制度を構築するため、国保をはじめとする医療保険制度の財政基盤の安定化、負担の公平化、医療費適正化の推進、患者申出療養の創設等の措置を講ずるものです。

 

この法律の成立により、国民健康保険においては、平成30年度から、都道府県が財政運営の責任主体となり、安定的な財政運営や効率的な事業の確保等の国保運営に中心的な役割を担うことで、制度の安定化を目指します。

 

県と市町村の役割分担

                                   (厚生労働省資料より)                                                                                                      

 

改革後の国保運営に係る県と市町村の役割

 

改革後の国民健康保険の運営のあり方については、次のとおりです。

 

・県は、市町村とともに国保運営を担い、安定的な財政運営や効率的な事業の実施等について、中心的な役割を担うこととなります。

・市町村は、地域住民と身近な関係の中、資格管理(被保険者証の発行など)や保険税の賦課・徴収、保険給付、保健事業などを行います。

 

改革の方向性

改革の方向性

1.運営のあり方

  (総論)

○ 都道府県が、当該都道府県内の市町村とともに、国保の運営を担う

○ 都道府県が財政運営の責任主体となり、安定的な財政運営や効率的な事業運営の確保等の国保運営に中心的な役割を担い、制度を安定化

○ 都道府県が、都道府県内の統一的な運営方針としての国保運営方針を示し、市町村が担う事務の効率化、標準化、広域化を推進

 

都道府県の主な役割

市町村の主な役割

2.財政運営

財政運営の責任主体

・市町村ごとの国保事業費納付金を決定

・財政安定化基金の設置・運営

・国保事業費納付金を都道府県に納付

3.資格管理

国保運営方針に基づき、事務の効率化、標準化、広域化を推進

※4.と5.も同様

・地域住民と身近な関係の中、資格を管理(被保険者証等の発行)

4.保険料の決定

  賦課・徴収

標準的な算定方法等により、市町村ごとの標準保険料率を算定・公表

・標準保険料率等を参考に保険料率を決定

・個々の事情に応じた賦課・徴収

5.保険給付

・給付に必要な費用を、全額、市町村に対して支払い

・市町村が行った保険給付の点検

・保険給付の決定

・個々の事情に応じた窓口負担減免等

6.保健事業

市町村に対し、必要な助言・支援

・被保険者の特性に応じたきめ細かい保健事業を実施

(データヘルス事業等)

 

(厚生労働省資料より) 

 

国保保険料(税)の賦課、徴収の仕組み(イメージ)

・都道府県は県内の医療費を推計し、その保険給付費に充てるための国保事業費納付金の額を決定し、各市町村に通知します。

・市町村では、納付金を納めるために必要な費用を国保料(税)として被保険者から徴収し、都道府県へ納付することになります。

・都道府県は、国保料(税)の標準的な算定方式等に基づいて、市町村ごとの標準保険料率を算定・公表します。市町村では、都道府県が示す標準保険料率を参考に、平成30年度からの国保料(税)の算定方式等を定めることとなります。

 

 今後、詳細については、政省令等の改正により明らかになってまいります。市では、国保の保険者として、改正の動向を注視し適切に対応してまいります。

法律の概要等について(厚生労働省ホームページ)

国民健康保険制度改革について(埼玉県ホームぺージ)

この記事に関するお問い合わせ先
国保年金課保険担当
〒365-8601
埼玉県鴻巣市中央1-1(新館1階)
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更新日:2017年3月24日