SMSを用いて「株式会社DMM.comをかたる事業者」にご注意!

SMSを用いて有料動画サイトの未払料金などの名目で金銭を支払わせようとする「株式会社DMM.comをかたる事業者」にご注意!

 携帯電話に「有料コンテンツ利用料金の支払確認が取れません。本日中に連絡なき場合、訴訟手続きに移行します。」などと記載したSMSを送付し、そのSMSに記載された電話番号に連絡してきた消費者に「今日中に支払えば訴訟手続きを取り下げます。」などと告げ、有料動画サイトの未払料金等の名目で金銭を支払わせようとする事業者に係る相談が、各地の消費生活センター等に寄せられています。

 DMM.comをかたる事業者は、動画配信サービス等を提供する実在する事業者である「株式会社DMM.com」と同一または類似の名称を告げています。また、有料動画サイトの未払料金の名目で金銭の支払を要求しているものの、所在や事業内容等の詳細は全て不明です。

 実在の「株式会社DMM.com」では、有料動画サービスは前払方式であり、無料動画サービスは会員登録が不要で、誰でも無料で視聴できるので、いずれのサービスでも未払料金が生じることはありません。

 

  • 「DMMの未払料金を支払え」
  • SMSで「本日中に連絡がなければ訴訟に移行します」
  • 「ギフト券を購入してカード番号を連絡しろ」

 等の通知がきたら、詐欺を疑いましょう。

 

詳しくは、下記の消費者庁ホームページをご覧ください。

消費者庁ホームページ: 「株式会社DMM.comをかたる事業者」に関する注意喚起(概要)

 

 少しでも「おかしいな」と思ったら、お近くの消費生活センター(鴻巣市役所内048-541-1321)または警察署(鴻巣警察署048-543-0110)に連絡しましょう。

この記事に関するお問い合わせ先
やさしさ支援課
〒365-8601
埼玉県鴻巣市中央1-1(本庁舎4階)
電話:048-541-1321
ファックス:048-577-8466
メールフォームでのお問い合わせ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

更新日:2017年3月7日