平成30年度くらし講演会を開催しました(11月17日 クレアこうのす小ホール)

講演:「人生を楽しむ秘訣 ~心と体と財布の健康~」

講師 生島ヒロシさん

 
 
 今回は、テレビやラジオなどで活躍されているフリーアナウンサーの生島ヒロシさんを講師としてお招きし「人生を楽しむ秘訣 ~心と体と財布の健康~」と題して御講演いただきました。
 

 
 講演では、健康についてご自身でも実践している、「おはようヒロシ体操」や「ウォーターパルス」の効果についてお話し頂きました。さらに、ご自身の減量体験の中で感じた糖質の取り方についても全てをカットするのではなく、適度に取りつつ減らすことの重要性について食品の糖質値を示しながら教えて下さいました。また、財布の健康法としても「iDeCo」や「NISA」等の資金運用法を説明頂き、ためになる話に会場からは関心の声が聞こえました。来場者の皆様はこれからの生活に生かすことのできる術を教えて頂きとても満足した表情でした。

消費者被害防止寸劇「通信販売にご用心!」

 消費者被害防止劇団「SasaL(ササエル)」による寸劇を上演いたしました

 

 日頃、相談を受けている現役の消費生活相談員ならではの寸劇で、今回は相談の多い「通信販売」に関するトラブルがテーマでした。最新の事例をわかりやすく、注意すべきポイントを具体的に教えていただきました。寸劇の中で通信販売がクーリングオフの対象にならないと紹介した際には参加者から驚きの声があがりました。それでも、相談員が味方になれるかもしれませんので、皆さんもお困りの際は消費生活センターへ相談しましょう。

この記事に関するお問い合わせ先
やさしさ支援課
〒365-8601
埼玉県鴻巣市中央1-1(本庁舎4階)
電話:048-541-1321
ファックス:048-577-8466
メールフォームでのお問い合わせ

更新日:2018年12月5日