こうのす乗合タクシー実証運行中

 

 こうのす乗合タクシーとは

 利用者が予約をして、同じ方面に行く人と乗り合いながら目的地(自宅や共通乗降場)へ移動する公共交通で、本市に住民登録がある方ならどなたでも利用できます。

 

 令和4年4月から制度内容が一部変更になります

・平日の運行車両を5台から6台に増やします
・予約期間を「1週間前から1時間前」から「1週間前から30分前」までに変更します
・中学生の運賃を500円から200円に値下げします
・WEBで予約の取消や変更が可能になります 
 (注意)予約時刻まで1時間をきるときは予約センターに電話連絡してください。取消・変更はお早めにお願いします。
・福祉タクシー利用券が使えるようになります

令和4年度ご利用案内(PDF:3.9MB)

実証運行期間 令和2年4月1日から令和5年3月31日

運行日 毎日運行(12月29日から1月3日は運休)
運行時間  8時30分から18時

利用登録について

利用には事前に登録が必要です。

受付窓口
・利用登録(新規)申請書に必要事項を記入のうえ、予約センターにファックス又は郵送で提出してください。
ファックス番号 048-598-6403
郵送先     〒365-0038
          鴻巣市本町4-1-53 予約センター(東洋タクシー内)

・自治振興課(本庁舎1階21番窓口)
・吹上支所地域グループ
・川里支所地域グループ
・市民サービスコーナー
・市民センター
・各公民館/各生涯学習センター

 

注意事項
 ・利用登録証の発行や、登録完了のお知らせはしていません。
 ・予約センターに直接ファックスで申請書を送付すると、翌日から予約できます。
 ・予約センター以外の施設で申請の手続きをした場合、登録完了までに10日程度かかりますのでご了承ください。

登録申請書はこちら(PDF:229.2KB)

登録申請書の記入例はこちら(PDF:419.2KB)

 登録内容から、住所、氏名、電話番号等が変更になったときは、変更申請書を予約センターに提出してください。

変更申請書はこちら(PDF:24KB)

変更申請書の記入例はこちら(PDF:34.9KB)

予約から利用まで

1.予約センターに電話します

  予約の受付は乗車希望日の1週間前から当日1時間前までとなります。

  1人につき、4件まで予約できます。

  予約受付電話番号  048-598-6402

  予約受付時間    8時30分~17時30分

2.住所・氏名・利用日・希望時間・乗車する人数・乗車地・降車地を伝えて予約します。

  (予約電話の例)

  中央1番1号、鴻巣花子です。○月○日の10時に2人で自宅から鴻巣駅東口まで行きたい

  のですが。

3.ワゴンまたはセダン車が迎えに行きます。

4.運賃は、乗車時に現金でお支払いください。

【WEB予約について】

 予約は、専用ウェブサイト「ポケットバス停 鴻巣市版」でできます。インターネットに接続可能なパソコンやスマートフォンで電話予約の受付時間外でも予約できますので、ぜひご利用ください。

利用するには、利用者番号とパスワードが必要になりますので、初回のみ予約センターにお電話(予約センター 電話048-598-6402)でお問い合わせください。
・WEB予約の受付時間 8時30分~23時
・乗車希望日の1週間前から当日の30分前まで予約受付可(運行時間は8時30分~18時)
・1人につき4件まで予約できます。

【WEBでの予約変更・取消について】

令和4年4月から、専用ウェブサイト「ポケットバス停 鴻巣市版」で予約の変更・取消ができるようになりました。変更・取消方法は、下の「ポケットバス停 操作方法」をご覧ください。
(注意事項)
 予約した乗車時刻から1時間未満の変更・取消はできません。予約センターに直接お電話ください。 
 例)10時に乗車予約していた場合→当日9時以降は予約センターに電話で変更・取消してください。

こうのす乗合タクシー 予約センター電話 048-598-6402

ポケットバス停 操作方法(PDF:85.9KB)

ポケットバス停 鴻巣市版(外部リンク)

ポケットバス停(鴻巣市版)QRコード

運賃(1人1回あたり)

運行範囲内であれば、距離に関係なく一律の運賃となります。

運賃表
一般 500円
次に該当する方及びその介助者(介助者は登録不要で乗車可)
●70歳以上
●要介護要支援の認定を受けている
●障害者手帳を所持している
●難病の受給者証を所持している
●妊婦
注意事項:「ひなちゃんタクシー利用登録証」又は手帳や受給者証など、証明できるものを提示してください。介助者は運転手に申し出てください。
300円
小学生・中学生 (運転手に口頭で申し出てください) 200円
小学生未満 無料
注意事項:免許返納者は、運転経歴証明書を提示していただくことで、運賃から100円引きになります

 

運行範囲

1 自宅 → 共通乗降場
2 共通乗降場 → 自宅
3 共通乗降場 → 共通乗降場

注意事項1)自宅以外の個人宅は行けません。

注意事項2)市外から市外の運行はできません。

こうのす乗合タクシー共通乗降場一覧

 

 

乗合タクシー乗降場一覧(公共施設、病院、商業施設、コンビニ等)(PDF:260.1KB)

乗合タクシー乗降場一覧(理美容院、寺神社、習い事等)(PDF:116.1KB)

共通乗降場の追加方法について

市内の施設は随時追加できます。

1.利用者が施設側へこうのす乗合タクシーの共通乗降場にして欲しいことを伝えます。
  なお、追加できるのは、市内の施設に限られます

2.施設側が予約センターへ「こうのす乗合タクシー共通乗降場登録申請書」をファックスまたは郵送で提出します。
  予約センターファックス 048-598-6403
  郵送の場合 〒365-0038 鴻巣市本町4-1-53 予約センター(東洋タクシー内)宛

3.設定が完了したら、共通乗降場として利用することができます。

 

こうのす乗合タクシー共通乗降場登録申請書(WORD:10.2KB)

協賛事業者の募集について

 共通乗降場となっている施設を対象に、こうのす乗合タクシーの運行趣旨に賛同し、運行を支援してくださる「協賛事業者」を募集しております。協賛いただいた事業者の名称は、市ホームページに掲載させていただきます。なお、協賛金は1口2,000円とし、パンフレット作成費用等事業費の一部とさせていただきます。

 ご協賛いただける事業者におかれましては、下記担当までご連絡ください。

共通乗降場となっている施設の中から協賛金をいただいています

協賛施設の一覧は現在作成中です。令和4年5月に更新予定です。

こうのす乗合タクシー利用の際の注意事項

・運賃のお支払いは現金のみになります。
・途中下車や乗車後の目的地変更、自宅以外の個人宅での乗り降りはできません。
・他の利用者と乗り合いになった場合、到着時間が10分程度遅れることがあります。
・乗るかどうかわからない「念のため予約」はお控えください。
・やむを得ずキャンセルする場合は、速やかに予約センターまで電話してください。
・故意にキャンセルするなど、悪質と判断される場合はご利用をお断りすることがあります。
・小学生未満は保護者の同伴が必要となります。
・1人での乗降が困難な方は、介助する方の同伴が必要です。
・荷物はトランクに収まる大きさまでとします。また、ペットを連れての乗車はご遠慮ください。
(ただし、ケージに入れている場合や介助犬は可)
・悪天候などにより運行が困難と判断した場合は運休します。
・他の利用者の迷惑となる場合(酒気を帯びているなど)は乗車をお断りすることがあります。
 また、車内での飲食、喫煙はできません。
・令和4年4月から福祉タクシー利用券でお支払いいただけます。

 こうのす乗合タクシーを利用して、児童が放課後児童クラブから塾や習い事に通う場合について 

 本市の放課後児童クラブにおいては、入退室にあたり、保護者等の送迎が原則となっておりますがやむを得ない事情により保護者によるお迎えが困難である等の理由があり、児童が安全に乗車できると判断された場合は、「こうのす乗合タクシー」を利用して放課後児童クラブから塾や習い事に行くことを可能としています。

注意事項
・利用にあたっては「こうのす乗合タクシー利用届出書」を児童クラブへ提出してください。
 (注意)各児童クラブの状況等により、利用できないクラブもありますのでご了承ください。利用の可否については各児童クラブまたは自治振興課にご確認ください。
・利用を希望する際は、保護者がお迎えできない理由及び「こうのす乗合タクシー」を利用したいことを事前に児童クラブに相談し、児童が安全に乗車できると判断された場合は、利用に必要な手続きをしてください。
・「こうのす乗合タクシー」を利用するときは、児童が自主的に児童クラブを出発することとなっています。また、児童クラブの支援員が乗車場所まで送り出しはしないことをご了承ください。
・児童クラブ退室後の児童の安全確保は保護者の責任において行ってください。
・運賃は、後払いとします。利用月の翌月上旬までに予約センター(鴻巣市本町4-1-53 東洋タクシー内)に直接運賃をご持参ください。
・予約時間に遅れた場合、待つことはできません。保護者が予約時間をお子さんに伝え、遅れないようにしてください。
・「お子さんへ~おうちの人と確認しよう。こうのす乗合タクシーを利用するときの約束~」についてお子さんに守るようご指導ください。

お子さんへ~おうちの人と確認しよう。こうのす乗合タクシーを利用するときの約束~

・時計をよくみて、こうのす乗合タクシーの予約時間に遅れないようにしてください。
・児童クラブを出るときは、児童クラブの先生にあいさつをして退室しましょう。
・タクシーを乗り降りするときは、運転手さんにあいさつしましょう。また、運転手さんが名前や行き先を確認するので、受け答えしてください。
・あぶないので、車の中でさわいだり、窓から顔や手を出さないでください。
・他の人と一緒に乗ることがあります。荷物はまとめておきましょう。
・タクシーから降りるときは、自転車や人がこないか、まわりを見てあわてずに降りましょう。

 

この記事に関するお問い合わせ先
自治振興課防犯・交通担当
〒365-8601
埼玉県鴻巣市中央1-1(本庁舎1階)
電話:048-541-1321
ファックス:048-577-8461
メールフォームでのお問い合わせ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

更新日:2022年7月7日