防災ファミリーウィーク

防災ファミリーウィークとは?

 防災ファミリーウィークとは、家族で防災について話し合い、身の回りの安全対策や避難所の確認、非常用持ち出し品の点検を行うことを通じて防災意識の向上を図ることを目的とした1週間です。
 令和3年度は、広報11月号に「身の周りの安全対策」、「避難所の確認」、「日頃の備え」、「災害情報の収集」の4つに分類し、各家庭の防災対策について家族で確認できるよう、チェック項目を記載しています。
 また、チェック項目以外にも防災に役立つ情報を記載しておりますので、ご確認ください。

やってみよう!防災クロスワードパズル

 防災ファミリーウィークの一環として、防災クロスワードパズルを掲載しています。
 記事全体を読めば解ける内容になっているため、令和3年広報11月号を確認し、挑戦してみましょう。

防災クロスワードパズル

防災クロスワードパズル (PDF:763.7KB)

防災クロスワードパズル(回答) (PDF:805.6KB)

参考

マイ・タイムラインを作成しましょう【動画有り】

情報収集の方法を確認しましょう

こうのとりっぷで防災情報を確認しましょう

避難者名簿の事前準備

この記事に関するお問い合わせ先
危機管理課
〒365-8601
埼玉県鴻巣市中央1-1(新館2階)
電話:048-541-1321
ファックス:048-542-9818
メールフォームでのお問い合わせ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

更新日:2021年11月11日