過年度のお知らせ

平成28年4月から二世帯住宅及び共同住宅の第2止水栓を廃止します

廃止の理由
 給水装置の構造上の弱点は接合部にあり、「現状の給水装置の構造」と「第2止水栓を廃止する案」を比べて比較優位の判断をしたところ「第2止水栓を廃止する案」の方が漏水防止の観点から優れていると判断したため。

第2止水栓廃止イメージ(PDF:1.5MB)

平成28年4月から直結給水を拡充します

 当市では、3階建て以上の建築物への直結給水に関して、時代のニーズに応えるため次のとおり拡充することとなりました。

1 直結給水拡充の概要

  1. 3階建て共同住宅への直結給水は、増圧式給水のみとしていましたが、直圧式給水を適用させることにしました。
  2. 増圧式給水の適用範囲を配水管の最小動水圧が0.20メガパスカル以上の区域のみとしていましたが、市内全域に適用させることにしました。

2 計画する際の注意点

  1. 施工の基準は「3階建て直結直圧式給水設計施工基準」、「直結増圧式給水設計施工基準」に基づきます。なお、現行の「直結給水システムに関する取扱要領」は廃止します。
  2. 配水管の整備状況や水圧の状況により、需要者の希望する給水方式が選択できない場合があります。
  3. 建築物の用途や住居の戸数により、適用できない場合があります。
  4. 水道課との事前協議が必要ですので、 詳細については水道課にお問い合わせください。

       

  施工基準はこちら

  

3階建て直結直圧式給水設計施工基準(PDF:357KB)

直結増圧式給水設計施工基準(PDF:445.1KB)

平成27年度までのお知らせ

鋳鉄製止水栓ボックスの使用承認について(PDF:27.9KB)

給水装置の構造、材質及び工法の改正について(PDF:870.6KB)

アドビリーダーのダウンロード

 PDFで作成しているファイルの閲覧にあたっては、adobe(アドビ)社が無償配布しているAcrobat Reader(アドビリーダー)が必要です。お持ちでない場合は、次のアイコンボタンをクリックして、adobe(アドビ)社のホームページからダウンロードしてください。

(画像)アドビリーダー

アドビリーダー

この記事に関するお問い合わせ先
水道課給水担当
〒365-8601
埼玉県鴻巣市中央1-1(本庁舎1階)
電話:048-541-1321
ファックス:048-577-8135
メールフォームでのお問い合わせ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

更新日:2021年6月9日